2016年 12月 14日
鮎くん
c0120913_2103431.jpg
鮎くん
LUMIX DMC-TZ70




いわゆるひとつの魚の死骸だが
ぽーる61番弟子が
鮎の燻製を送ってくれた
夏にタコ釣りに連れてってくれたお礼だという
世の中にはまだこんな律義なオトコトが居るんだな
いつかその不器用な人生にも明るい日が差すことを祈る
さて
鮎の燻製だが
ウェットではなくドライなスモークだ
目刺しのように頭からバリバリ
腸がものすごい苦い
サンマの数倍苦い
オトナの苦みだ
目をつぶって噛みしめると
鮎なんだか山女魚なんだか鮒なんだか
よくわからない
それでも
鮪や鮃でないことはわかる
酒の肴であることは間違いない

 ぽーるくんありがとう

by ikasasikuy | 2016-12-14 06:37 | 食文化論 | Comments(8)
Commented by ゾン at 2016-12-14 09:52 x
おはようございますイカさん。

え!さかなの死骸って・・・もう少しオブラートに包んだ言い方してもらわななあ~
Commented by ikasasikuy at 2016-12-14 15:10
まあね
Commented by ぽーる61番弟子 at 2016-12-14 23:14 x
ささいなものですが、お口にお納めください。
清流感のある優しい色合いのナベタ硝子が素敵ですね!
アユも生き生きと仲良く泳いでいる様です♪
大事に扱っていただきありがとうございます。

早く来年の夏にならないかとタコ釣りを楽しみにしております。
Commented by ikasasikuy at 2016-12-15 08:15
ぽーる61番弟子
いつも気を遣ってくれてありがとう
おんなじ弟子でも
ゾンマサ31番弟子なんか
な〜〜〜〜にも気を遣てくれません
その点
ぽーる61番弟子とiけねすけ130番弟子は優秀です
・・・と
書いといたら
なんぼ気が付かんゾンさんでもなんか送ってくるやろ

ほな
年賀状待ってるで〜
Commented by ゾン at 2016-12-15 13:28 x
こんにちはイカさん。

今更ながら気が利く人間には、たぶんなれません。
今年は年賀状は送れないし。
美味しいお酒送ってもいいけどイカさんち、
酒屋並みのお酒在庫量やし~

あ!ほんだら来春庭のレモン収穫したら何個か送るわ~
そないするわ~
Commented by ikasasikuy at 2016-12-15 16:48
ゾンさん
ほんまはなんにも期待してません
ゾンさんは生きてるだけで値打ちあるから
ただぼーっと生きてたらええと思います
子供のころ学校で「期待される人間になれ」と教わったけれど
そんなことはありません
期待されない人間も必要ですし重要です
ほんで
仰せのとおり酒もれもんkもいりません
どうしてもナニか送りたいのなら
赤矢柄がいいです
よろしくお願いします
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2016-12-20 23:25 x
おそれいります。
Commented by ikasasikuy at 2016-12-20 23:31
Kenneth.K十三〇番弟子には
いつもお世話になってます
どれだけ麻辣豆を送ってもらったか
どれだけ東成軒製麺所の生麺を送ってもらったか
それに茅ヶ崎と平塚の浜砂まで・・・
感謝に絶えません
ロクナお礼もしてませんが
ほしいものがあったらなんでもゆうてください
ダイヤモンドでもクルマでも
ナンデも送ります


<< 焼き干し鯊      廃瓶グラス >>