2016年 12月 29日
うちなーすば
c0120913_21512544.jpg
うちなーすば
LUMIX DMC-TZ70




沖縄そば
沖縄では沖縄そばをうちなーすばという
沖縄に滞在中の食事は
朝はホテルで食べることが多いが
昼は十中八九うちなーすばだ
夜も飲んだあとは必ずうちなーすばだ
夜中に起き出して深夜営業のうちなーすば屋ヘ行くこともある

 そんなに食べて飽きないのかって
 それがぜんぜん飽きないんだよ

まずだいいちに
あのボソボソとした歯応えの麺が好き
それにあのあっさりした独特の豚骨スープが好き
トッピングのソーキやラフテーやナカミやフーチバーが好き
どれをとっても非の打ち所がない
うどんでもなければラーメンでもちゃんぽんでもない
もちろん蕎麦とは全く異なる史上最高最強の麺料理なのだ

もしかしたら
ボクが沖縄に感じている魅力の半分以上はうちなーそばなのかもしれない

by ikasasikuy | 2016-12-29 06:48 | めん類学 | Comments(2)
Commented by ゾン at 2016-12-29 13:09 x
こんにちはイカさん。

うちなーすば。うまいなあ~食べたいなあ~
沖縄行って美味しいすば、食べたいなあ~
Commented by ikasasikuy at 2016-12-29 14:22
ゾンさん
いき


<< モヤシ焼きそば      パスタ・カスターニャ・ミートソース >>