2016年 12月 15日
すり鉢
c0120913_17194314.jpg
すり鉢
LUMIX DMC-TZ70




くるみ蕎麦のくるみをすりおろすためのすり鉢を買った
むかし家に大きなすり鉢があったと思うが
どこへどうしたものかずいぶん前から見当たらない
それで
今までずっと小さなすり鉢を使っていた
胡麻をするぐらいならそれでじゅうぶんだった
直径14cmと12cm
でもくるみでやってみると
すり鉢が小さすぎてうまくいかない
そこで二回りぐらい大きい19cmのすり鉢を買ってきた
さっそくくるみをするとスルスルとすれる
おぉ!これだ!
大きいことはいいことだ
もっと大きな22cmのにしたらよかったかな・・・
でもまあ
くるみ蕎麦を食べるときに使うだけだからこれでじゅうぶんだ



c0120913_1720837.jpg
くるみうどん




さっそくくるみ蕎麦・・・
と思ったが
ふと、ざるうどんで試してみたくなった
やってみた
なかなか美味しい
でも蕎麦の方がしっくりくる
なぜだろう
わからない





 

by ikasasikuy | 2016-12-15 08:41 | めん類学 | Comments(0)


<< 脳盆トマトカリー      焼き干し鯊 >>