2016年 12月 19日
くるみ蕎麦つゆ
c0120913_18573490.jpg
くるみ蕎麦つゆ
LUMIX DMC-TZ70



「くるみ蕎麦のくるみはどれぐらいが適量か」

蕎麦猪口一杯(七分目=120ml)の蕎麦つゆに対して
最初は目安がわからないのでくるみを60gにした
くるみの味も香りも強烈で明らかに濃すぎた
ゲル状のつゆは極めて喉越しが悪い

2回目はぐっと減らして40gにした
まだまだ濃すぎて喉越しが悪い

3回目は最初の半分の30gにした
喉越しは随分よくなったが
それでもまだ濃い

4回目はさらに減らして25gにした
それでもまだ少し濃い気がする

そこで満を持して
5回目は20gにした

 おぉ! これだ!

喉越しの良さとくるみの香りのバランスが良い
たぶんこのあたりが「ビーイーヱステー」だな・・・と思いつつも

モノはタメシということで6回目の今日は思い切って10gにした
「ナンボナンデモこれはアカンやろな」と思ったとおり
味も香りもすっかり薄ボケてしまった
やっぱり20gだな・・・
と、思いつつ
7回目の明日は15gでやってみよう

 「しつこい」という意見もある






  

by ikasasikuy | 2016-12-19 10:51 | めん類学 | Comments(2)
Commented by ゾン at 2016-12-19 13:46 x
こんにちはイカさん。

6回も試作・・・
ボキにはとても6回も試作なんてできないなあ~

麺道は険しいなあ~
Commented by ikasasikuy at 2016-12-19 15:02
ゾンさん
なんで6回できひんのですか?


<< ウィークリー・マンC・ニウス #17      ウィークリー・A・マドリー・ニ... >>