2016年 12月 23日
胡桃胡麻蕎麦
c0120913_1551954.jpg
胡桃胡麻蕎麦
LUMIX DMC-TZ70




クルミは20gが最適量ということが判明した
もちろんこれはボクにとっての「最適量」であるから
万人に共通する最適量ではないことを念のため付け加えておく
そこで
さらにである
これにゴマを追加してみてはどうかという
あらたな思いがふつふつと沸き起こってきた
つまり
蕎麦猪口一杯に対して

 クルミ・・・20g
 白ゴマ・・・5g

クルミも白ゴマも同様に
原形を失うまですりつぶす



c0120913_1552743.jpg
クルミと白ゴマをいっしょにすりつぶすと・・・・・




食べてみた
わずか20%なのにゴマの香りは強い
クルミの仄かな香りが押さえ込まれてしまった
あゝ
やり過ぎだった
過ぎたるはなお及ばざるが如しであった

 結論・・・胡麻不要

不要は「プーヤオ」と発音するのだと
むかし同業者だったカメちゃんに教えてもらった
カメちゃんはなぜかやたら中国の事情に詳しかった
おかげで支那国へ旅行したとき
上海の食堂街のしつこい客引きを
「プーヤオッ!」
一発で撃退することができた
というわけで
ゴマはプーヤオ
くるみ蕎麦はクルミだけでいい

試行錯誤しているうちに
ときどきこうした落とし穴にはまることがあるけれど
これもまた一興ではある

 麺の道は遠く険しい

それにしてもクルミとゴマ
漢字で書くと胡桃と胡麻
字は似てるのに性格はぜんぜんちがうなぁ・・・



 

by ikasasikuy | 2016-12-23 10:40 | めん類学 | Comments(0)


<< Fishing How to ...      サンマー麺 >>