2016年 12月 24日
生馬麺2
c0120913_9541992.jpg
生馬麺
LUMIX DMC-TZ70




サンマーメン再び

再び生馬麺である
野菜が美味いので増量してみた
子供のころは野菜がダイキライだった
大人になったら肉だけ食べて暮そうと思っていたのに
なんということだ
野菜を食べる大人になっているじゃないか
あんびりーばぼー!
人生は予期できぬことの連続だ

モヤシはシャキシャキ感が肝心だ
くたーっとなってイケナイ
ネギも同様
あ、そうそう
ネギは斜め切りにすると美しい
キャベツとニンジンはくたーっとなったほうがおいしい
やわらかくなるまで火を通す
豚バラ肉は細切りにして甘めの焼き肉のタレで炒める
麺は22番の生細麺を使用
出汁は鶏ガラの塩味
仕上げにXO醤を少し加える
麻辣豆(華隆餐館)の麻と辣を挽いた粉も加える
たったそれだけで味が一気に華やぐ
このサンマーメン
鶏ガラの代わりに干し貝柱で出汁を取ったら
美味すぎてボクは気を失うに違いない





 

by ikasasikuy | 2016-12-24 10:23 | めん類学 | Comments(0)


<< 鯖ばら寿司      Fishing How to ... >>