2017年 01月 02日
書き初め
書き初め_c0120913_23404880.jpg
すうどん
LUMIX DMC-TZ70




一部「かけうどん」などと呼ぶ地域もあるようだが
大阪ではむかしから「すうどん」である
つまり
飾りっ毛の一切ない
「す」っぴんの
「うどん」ということだ

 すうどんの「す」はすてきの「す」
 すうどんの「す」はすばらしいの「す」
 すうどんの「す」はすっきゃで〜の「す」


うどんの王様だ
うどんの女王様だ






 

by ikasasikuy | 2017-01-02 13:23 | 文化人類学 | Comments(6)
Commented by ゾン at 2017-01-02 13:55 x
こんにちはイカさん。

すてきのす
すばらしいのす
すっきゃで~のす

イカさん、新年からノッテマスね~
Commented by ikasasikuy at 2017-01-02 14:56
のりのりやで〜
あしたてんまにのみにいくで〜

Commented by ゾン at 2017-01-02 15:39 x
い~ゎ!!
新年から飛ばしてますね~
Commented by ikasasikuy at 2017-01-02 16:39
のこりじかんがあんまりないからね
Commented by 猫宮とらお at 2017-01-03 08:51 x
御無沙汰しとります、
賀正賀春、謹賀新年、明けましておめでとうございます。

そう言えば昔、タコ焼きの蛸を省いた「素焼き」なるものがあったかと。
一応、親切心でタコの入る箇所には揚げカスがチョボッと入ってました。
それと、名前は失念しましたが、お好み焼きの具がキャベツだけのも。
あれの名前が判りません。安かったから「エコノミー焼き」?
いや失礼しました。
ともあれ、素敵の素、素晴らしいの素。
漢文は素読。剣術は素振り。何事も基本形が肝心。
だからstandardの素でも有馬巣ね。(と判った風な)
Commented by ikasasikuy at 2017-01-06 06:28
ねこどの
しんねんおめでとう(陛下風)
素焼きは初めて聞き及びました
てんかすだけとは素いきょうな・・・
具がキャベツだけのお好み焼きは
大阪ではいっせん(一銭)焼きと申します
コナモンの中の素ーパー素カな代物で
いまも天神橋筋商店街の一角で売られてます
値段は一銭ではなく百円ですが
そんなわけで
ことしもよろしく




<< 正月四日の初詣      2016 @Choka 大賞 >>