2017年 01月 07日
続・冬はなべやきうどん
c0120913_17182863.jpg
なべやきうどん
LUMIX DMC-TZ70




続・なべやきうどん
やっぱり海老天が乗るとだんぜん豪華だ

 キングオブなべやきうどんの具

冷凍庫に尻尾の付いた海老がなかったので買いに行った
尻尾のない海老の天ぷらは見た目がダメだ

海老を揚げるときは
尻尾の水気をよく切ろう
絶対ということは絶対にないけど絶対にハネる
天ぷらささ木では
タコの吸盤と海老の尻尾は特に注意をしている

 なんども火傷をして得た教訓だ

海老の尻尾はちゃんとカリッと揚げるとうまい
でも食べるか残すかは自由だ
食べてもいいし残してもぜんぜんOKだ
栄養学的には
海老の尻尾にはカルシウムはもちろん
アスタキサンチンが豊富に含まれている
アスタキサンチンてなんだ?
各自で調べてほしい
ただし
海老の尻尾には
キチン質が含まれている
医学的には食べ過ぎるとカダラにワルイらしい
どういうふうにワルイかも各自だ

そんなわけで
冬はなべやきうどんだ
七草粥よりよっぽどうまいわ




 

by ikasasikuy | 2017-01-07 14:17 | めん類学 | Comments(0)


<< ポンカン      七草粥 >>