2017年 01月 17日
牡蛎めし
c0120913_13402147.jpg
牡蛎めし
LUMIX DMC-TZ70




牡蛎めしである
鮹めし、海鞘めしと並んでニッポン三大めしのひとつだ
つまりブルース三大キングの
B.B.KIng、Albert King、Freddy Kingみたいなものだ
もっと言えば
元祖三人娘の
美空ひばり、江利チエミ、雪村いずみと同じだ
雪村いずみは79歳の今も元気だが
美空ひばりは52歳、江利チエミは45歳でお亡くなりになられている
ん?
なんの話しだ?
そうそう、牡蛎めしだった
坂越の牡蛎
今年は粒が揃っている
天ぷら、フライ、かきおこ、牡蛎丼・・・
中でも「牡蛎めし」は定番中の定番だ
もし牡蛎がなかったら生きていけないかもしれない




 

by ikasasikuy | 2017-01-17 10:21 | 食文化論 | Comments(6)
Commented by ゾン at 2017-01-17 13:19 x
こんにちはイカさん。

お!牡蠣好きなんですか~
ボキも牡蠣好きなんです~

特にフライにした牡蠣が好きなんですよ~
Commented by ikasasikuy at 2017-01-17 14:38
ぞんさんあぶらもん好きやねー
あまいか、あぶらっこいか・・・やね
ほな
安藤夏なんか好きなんちゃいますか?
Commented by ゾン at 2017-01-17 14:48 x
安藤夏?

検索しながら、
アンドーナツかとわかりましたが

『安藤なつ』が出てきました。

ちょっと濃いわ~
Commented by ゾン at 2017-01-17 14:48 x
安藤夏?

検索しながら、
アンドーナツかとわかりましたが

『安藤なつ』が出てきました。

ちょっと濃いわ~
Commented by ikasasikuy at 2017-01-17 15:38
安藤奈津もあるよ
Commented by ikasasikuy at 2017-01-17 15:38
安藤菜津もあるよ


<< 週刊アクアリウムニウス1月号      新・なべやきうどん >>