2017年 01月 21日
博多うどん
c0120913_1112713.jpg
〇天うどん
LUMIX DMC-TZ70




浪花うどんの定番メニューは「きつね」だが
博多うどんは

 「ごぼ天うどん」と「〇天うどん」

である
ごぼ天うどんは
牛蒡のささがきを天ぷらにしたものが乗った
ごく普通の天ぷらうどんだが
〇天うどんは練りモノの天ぷらだ
丸い薩摩揚げが一枚でーんと乗ったうどんのことだ

博多へ行くと
まずうどん屋に飛び込んで

 〇天うどん

である
博多といえばラーメンと思ってるゾンマサのようなひとがいるけれど
博多といえばうどんだ
博多は日本のうどん発祥の地だ
鎌倉時代からうどんが食べられている
博多でラーメンが誕生したのは昭和16年
ぜんぜん比較にならないのである

〇天は歯応えがあって美味しいし
うどんは歯応えがまったくなくてこれまた美味しい
つまり
しっかりした〇天と
ぐにゃぐにゃやんぐにゃぐにゃやんのうどんの
絶妙のコンビネヱションだ
出汁は関西よりやや濃いめの甘めの店が多い




 

by ikasasikuy | 2017-01-21 12:17 | めん類学 | Comments(0)


<< 牡蛎の他人丼      豆腐三珍 >>