2017年 02月 04日
たこたこ
c0120913_1112827.jpg
宮城三成作・鮹四角板皿
LUMIX DMC-TZ70




宮城須美子さんの息子、藤岡香奈子さんの弟
宮城三成さんの作品

 色といい
 つやといい
 カタチといい

見事な鮹である
宮陶房でこれを見つけた瞬間
タコ釣師のボクは値札も見ずに買い物カゴに入れた



c0120913_11122118.jpg




銘は「三」
三成の三だということは説明するまでもない

一昨年の冬
那覇の壷屋やちむん通りを徘徊していて
たまたま立ち寄った店で
偶然目にとまって
思わず買った香奈子さんのすばマカイから
金城次郎の血脈がどんどん広がる



c0120913_1164723.jpg
鮹皿に鮹を盛る
LUMIX DMC-TZ70




400gの鮹の足四本を盛る
足が細くて短いので見栄えが悪いが
味はいい
酒は芋焼酎逢初
出雲風に生姜醤油でいただく

 うまい

もう山葵いらないかなぁ・・・



c0120913_1933411.jpg
たこ焼き




久しぶりにたこ焼きを焼いた
それにしても
たこ焼きというのは面倒臭いなぁ
クルクルひっくり返して丸くする
南部鉄器のたこ焼き鍋を使うようになって
ちゃんと焼けるようになったけど
面倒臭い
たこ焼き屋はえらいなぁ・・・



c0120913_19335675.jpg


 


鮹皿に乗せてみる

 "Takoyaki on the Takozara"

by ikasasikuy | 2017-02-04 19:50 | 食文化論 | Comments(1)
Commented by ぽーる61番弟子 at 2017-02-04 20:07 x
素敵なお葉書ご挨拶ありがとうございます。
紙面から出てきて駆け出しそうな酉に
心地よい一字一字に
ほっこりうれしいです♪

たこつり是非ともー
びわなま頑張りますー




※エラーが出ていたので再送。特別な意図はございません。


<< 胡桃蕎麦      冬はなべやきうどん >>