2017年 02月 13日
たらいうどん
c0120913_13425111.jpg
たらいうどん
LUMIX DMC-TZ70




阿波徳島には「たらいうどん」というものがある
うどんを茹で汁ごとたらいに移して大勢でたべるらしい
このたらいはどんなたらいだろう?
もしかして
おばあはんのおこし
おやっさんの六尺ふんどし
はてはあかごのおしめを洗うた洗濯だらいだろうか・・・
それとも
徳島の家庭には
うどん専用のたらいがあるのだろうか・・・
こんど徳島へ釣りに行ったら姉に聞いてみよう


うちにはうどん専用も洗濯用も
たらいそのものがない
それに大勢で食べるわけではないのでどんぶりを代用する
ほかにちがうところは
茹でたうどんはいちど冷水でしめる
たらいに、いや、どんぶりにうつしたら熱湯を注ぐ
それを冷たいつけ汁で食べる

 冷→熱→冷

讃岐うどんで言う「ひやあつ」ならぬ「ひやあつひや」だ
たらいうどんの薬味は葱と生姜さえあればほかに望むものなどなにもない




 

by ikasasikuy | 2017-02-13 10:54 | めん類学 | Comments(5)
Commented by ゾン at 2017-02-13 12:43 x
こんにちは、イカさん。

昔に、丸亀製麺でこれと良く似たやつを食した事あります。
うどんが6玉分が入ってあり
確かに入れ物は寿司桶みたいのに入ってありました。
薬味は。ネギと生姜だけでした。
Commented by ikasasikuy at 2017-02-13 13:01
それ
たらいうどんというんです
Commented by ikasasikuy at 2017-02-13 13:13
ゾンさんもニッポンの生活に慣れてきて
ニッポン語も随分上達しましたね
でもときどきおかしな表現や用法が見受けられますので
ちょっと訂正しておきます


「昔に、」・・・は、「むかし」でいいです。まちがいではありませんが、「に」は省くほうが滑らかな文章になります。

「良く似た」・・・は、「よく似た」です

「食した事」・・・は、「食したこと」、または、「食べたこと」です

「入ってあり」・・・は、「入っており」、あるいは、「入っていて」にしましょう

「確かに入れ物は寿司桶みたいのに入ってありました。」・・・は
「たしかに、入れ物は寿司桶のようなものでした。」です

「薬味は。」・・・は、「薬味は、」です。「。」は読点なので文が終わってしまいます
それにショウガを生姜と漢字で書くならネギも漢字で葱とすべきです。
人参、ダイコン、牛蒡、シイタケ、玉葱、ハクサイ・・・へんでしょ
Commented by ゾン at 2017-02-13 19:50 x
大変、勉強になりました。
が、また忘れると思われます。
Commented by ikasasikuy at 2017-02-14 02:08
わすれようとしておもいだせないだけです


<< パスタ・ジェノヴェーゼ      はんぺんうどん >>