2017年 04月 06日
メンズ倶楽部
c0120913_16153416.jpg
乾めんの沖縄そば
LUMIX DMC-TZ70




一月に沖縄へ行ったとき
買い集めた乾めんの沖縄そばのことをすっかり忘れていた
沖縄のスーパーを何軒か回ってわかったことは
いま市販されている乾めんが写真の五種類ということ

左端の「琉球美人」と
右端の「アワセそば」は何度も食べているが
真ん中の三つはまだたべたことがない
アワセそばは細麺と平麺があって味は同じだが細麺の食感が好きだ
右から二番目の「沖縄そば」」のメーカーはアワセそばだ
見たところ右端のあわせKそばの平麺と変わりない
もしかしたらパッケージが違うだけかもしれない
真ん中の「沖縄そば」とその左隣の「琉球そば」だが
どちらもメーカーはマルタケだ
どこがどうちがうのか食べてみるしか知る方法はない

しかし
考えてみたら
サン、アワセ、マルタケの三社しかないことに気付く
スープ付きの袋やカップ麺はいろんなメーカーのがあるのだが
乾めんはなぜこの三社しかないのだろう
おそらく自家製麺でない街の小さな沖縄そば屋は
このいずれかの「業務用」を使っているはずだ

塩ラーメンが一段落したら
食べ比べてみよう




 

by ikasasikuy | 2017-04-06 20:34 | めん類学 | Comments(6)
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2017-04-07 06:51 x
琉球美人
コシコシのシコシコですよね。

もうちょっとしたらぼくもおきなわいきます。
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2017-04-07 06:51 x
琉球美人
コシコシのシコシコですよね。

もうちょっとしたらぼくもおきなわいきます。
Commented by ikasasikuy at 2017-04-07 08:18
おぉ!
巨大ガーラ狙いやね
ばんがってね
でっかいの釣ってね
ほんで「いしぐふー」がうまいよー
Commented by ikasasikuy at 2017-04-07 08:18
おぉ!
巨大ガーラ狙いやね
ばんがってね
でっかいの釣ってね
ほんで「いしぐふー」がうまいよー
Commented by ピケ at 2017-04-07 09:47 x
♪ 今日の表題!メチャ受けた~ ♪
Commented by ikasasikuy at 2017-04-07 11:35
ありがとごだま〜す!


<< サンマー塩焼きそば      SASSIO >>