2017年 02月 28日
マイクロバナナ
c0120913_22401979.jpg
マイクロバナナ2017
LUMIX DMC-TZ70




橙色に続き、白と蛙色も作った
目が青いのは異人さんだ

1922年に野口雨情が書いた「赤い靴」という歌がある
一番の歌詞はこうだ

 赤い靴 はいてた 女の子
 異人さんに つれられて 行っちゃった

ボクは子供の頃からながいあいだ
「異人さん」というところを「ニンジンさん」だと思っていた
子供の耳にはそう聞こえたのだ
だいいち異人ということばを知らなかった
ニンジンは野菜のくせに人さらいもするのかと思っていた

 後に聞きまちがいだと気付く・・・

鉤は当初#12を装着予定だったが
チビメバルの口に入りやすいように#14に変更した
ただし25cm以上のメバルがかかったらヒートンがすっぽ抜ける仕組みになっている

 どんな仕組みやねんという突っ込みもある

このあと檸檬色と真っ黒も作ろうと思っている
思っているだけだが・・・




 

by ikasasikuy | 2017-02-28 09:06 | 漁具概論 | Comments(8)
Commented by sparrowhouse at 2017-02-28 16:34
ぼくは子供のころ
「夜ひとりで外出たらコトリに連れて行かれるで」
いうのが分かりませんでした。
Commented by sparrowhouse at 2017-02-28 16:35
ぼくは子供のころ
「夜ひとりで外出たらコトリに連れて行かれるで」
いうのが分かりませんでした。
Commented by ゾン at 2017-02-28 22:02 x
こんばんは、イカさん。

檸檬色ください。
Commented by ikasasikuy at 2017-03-01 01:52
sparrowhouseさん

おててつないで 野道を行けば
みんな可愛い 小鳥になって
歌をうたえば 靴が鳴る
晴れたみ空に 靴が鳴る

この「小鳥」を「子取り」と思てました
「みんな恐い子取りになって」
へんなうたやなと思ておおきなりました
子取りは誘拐犯ですが
今の誘拐犯とちごて身代金を要求したりしない時代で
さらわれたこどもはサーカスに売られるとか外国に売られるというのがもっぱらのウワサでした
Commented by ikasasikuy at 2017-03-01 01:53
sparrowhouseさん

おててつないで 野道を行けば
みんな可愛い 小鳥になって
歌をうたえば 靴が鳴る
晴れたみ空に 靴が鳴る

この「小鳥」を「子取り」と思てました
「みんな恐い子取りになって」
へんなうたやなと思ておおきなりました
子取りは誘拐犯ですが
今の誘拐犯とちごて身代金を要求したりしない時代で
さらわれたこどもはサーカスに売られるとか外国に売られるというのがもっぱらのウワサでした
Commented by ikasasikuy at 2017-03-01 01:54
ぞんさん
つかいもしないのになんでもほしがるのはわるいくせです
まくぴくでちぬつってください
Commented by テープ屋 at 2017-03-02 15:56 x
赤い靴は「ひい爺さん」子取りは「小鳥」だと確信してました。何で親族や鳥が子供を連れて行くのか?しばらく悩んでました。
Commented by ikasasikuy at 2017-03-04 19:11
子取りは「小鳥」・・は小鳥は「子取り」ですね。ボクも悩みました。


<< Green Patan      ハラミートリゾット >>