2017年 03月 13日
鶏ガラと塩ダレだけの・・・
c0120913_16222068.jpg
鶏ガラ塩ダレ
LUMIX DMC-TZ70





鶏ガラと塩ダレだけのラーメンの
塩ダレを模索している

 塩
 煮干し
 ゴマ油
 白ねぎ
 にんにく

この四つは不可欠だ

 五つあるぞという指摘もある

あ、ほんまや!
この四つ、いや、五つの分量を増やしたり減らしたり・・・
さらに

 かつお節
 椎茸
 昆布
 酒
 味醂
 砂糖
 黒胡椒
 生姜
 玉葱
 レモン汁
 パクチー
 八角

などなどを加えたり外したり・・・
そして
隠し味に

 〇ン〇〇ー


こっそり内緒で加えたり・・・
だがしかし
これ
でき上がるのに何年もかかりそうな気がする

~~~~~~~~

塩ダレを簡単に作る方法がネット上にあふれている
レシピを見てがく然とした
ほぼすべてが「K学C味料」を使うとある
基本は「Aの素」だと明言しているのもある
ナンタルチアサンタルチア
強い憤りを覚えたところからこの戦いは始まる




 

by ikasasikuy | 2017-03-13 12:26 | めん類学 | Comments(4)
Commented by ゾン at 2017-03-13 19:29 x
こんばんは、イカさん。  

隠し味にパクチーや、八角を加える
なかなか手の込んだ味付けや。
で、○ン○○ーって、
ゾンマサーで正解ですね~
Commented by ikasasikuy at 2017-03-13 22:53
ゾンマサー?
ゾンマサに「ー」は付いてません
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2017-03-14 07:19 x
塩ダレ、難しそうですね。

キモはやっぱり
エンモリー
でしょうか。
Commented by ikasasikuy at 2017-03-14 10:26
せやからのばさんでええて・・・


<< 続・ねりもんうどん      帆立めし >>