2017年 03月 18日
鶏ガラと塩ダレだけのラーメン2
c0120913_17105681.jpg
塩ラーメン2
LUMIX DMC-TZ70




鶏ガラスープは

 1.鶏ガラを煮込んでスープをとる
 2.市販の冷凍濃縮チキンストックを使う
 3.粉末(顆粒状)の鶏ガラスープの素を使う

の三つがある
できるだけ1でいきたいが
生の鶏ガラを家庭用冷蔵庫や冷凍庫で保存するのはむかずしい
2も100%チキンストックなら保存も楽なのでいいかなと思う
3は粉末(顆粒状)になった鶏ガラスープで
化学調味料無添加と表示しているのがいくつかある
ユウキ食品の「化学調味料無添加のガラスープ」のを買ったが
同じユウキ食品から同じ瓶に入った「ガラスープ」というのが出ていて
これは堂々と原材料=調味料(アミノ酸等)と表示している
値段は化学調味料無添加のほうが三割ほど高い
見た目は同じに見えるので紛らわしい

今回は
400ccの熱湯に

 冷凍凝縮チキンストック・・・・50cc
 オリジナル塩ダレ・・・・大さじ1
 丸大豆醤油・・・・小さじ1/2
 黒胡椒・・・・ひとふり


スープを作った
ちょっと塩分強かった
最初はうまいと思ったが
途中から塩分が頭をもたげてきた
次回は塩ダレの量を減らしてやってみよう・・・




 

by ikasasikuy | 2017-03-18 08:08 | めん類学 | Comments(0)


<< てばなかくん      胡桃蕎麦 >>