2017年 03月 20日
ザ「塩」ラーメン第四作目
c0120913_1321661.jpg
鶏ガラと塩ダレだけのザ「塩」ラーメン
LUMIX DMC-TZ70




広島から生めんが60玉届いた
(塩ラーメン用20玉、パタン用40玉)
すぐに食べるぶんを除いてすべて真空パックにして冷凍庫へ・・・
タコが居なくなったぶん麺がたくさん入る
これで二〜三カ月はだいじょうぶ
実際は六カ月冷凍した麺でもまったくモンダイなかった
でももうじきタコのシーズンインだ
もう一個冷凍庫買うかな・・・

ザ「塩」ラーメン第四作目は
 乾めんが生めんになっただけで
 スープも天盛りも第三作目とまったく同じ
 麺は22番黄
 指定茹で時間は1分30秒から2分15秒
 かなり細かい指示だ
 1分30秒茹でた
 しっかりした歯応え・・・

 まいうー!

次はスープを変えてみよう
乞う御期待

 せやからだれも期待してへんという意見が圧倒的である

まあ、そやね



 

by ikasasikuy | 2017-03-20 08:16 | めん類学 | Comments(2)
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2017-03-20 20:28 x
実は強く期待しております。

知ってる濃いトリ塩味ならば
B和楼のトリソバが濃いです。
Commented by ikasasikuy at 2017-03-21 15:04
萬和樓でとりそば食べたことないわ。牛肉麺が辛かったから警戒してるねん。麻醤麺は甘いけど


<< ザ「塩」ラーメン第五作目      ラーメンスープ考 >>