2017年 03月 21日
ザ「塩」ラーメン第五作目
c0120913_155455100.jpg
鶏ガラスープのラーメン
LUMIX DMC-TZ70




ザ「塩」ラーメン第五作目は
スープも麺もガラリと変えてみた

 スープは
 YOUKI食品のKC無添加の鶏ガラスープ(顆粒状)

 麺は
 広島・食菜館の24番ストレート角麺

第四作目まで使ったゲル状のスープストックより
さらに塩分が多く含まれているのでオリジナル塩ダレは使わ(使え)なかった

 鶏ガラスープ(顆粒状)・・・小さじ2
 丸大豆薄口醤油・・・小さじ1/2
 鶏油・・・小さじ1
 ネギ油・・・小さじ1/2

変なクセもなく
うまいスープになったが
簡単すぎてなんだかなぁ・・・

麺は第四作目よりさらに細麺になって24番
喉越しの悪いチャールトンのような食感を期待したが
歯応えよし、喉越しよし

 つるつる&しこしこ

それにストレート麺なので
スープの絡みはイマイチ

なお
天盛りは叉焼と芹でまったく変わっていない
ただし食べやすいように叉焼を細切りにしている


今後
この簡単で便利で安易な「KC無添加の鶏ガラスープ」を使うなら
わざわざ塩ダレを作る必要はなくなる
とりあえず次回は
別の粉末鶏ガラスープを試してみよう
乞う御期待

 期待してない?・・・そやろな




  

by ikasasikuy | 2017-03-21 13:00 | めん類学 | Comments(0)


<< ザ「塩」ラーメン第六作目      ザ「塩」ラーメン第四作目 >>