2017年 04月 03日
ザ「塩」ラーメン第十三作目
c0120913_19442957.jpg
ザ「塩」ラーメン第十三作目
LUMIX DMC-TZ70




ザ「塩」ラーメン第十三作目

新塩ダレで24番のストレート細麺
トッピングを阿波尾鶏のタタキにしてみた
これで
出汁も鶏、油も鶏、肉も鶏
・・・三鶏だ
 
阿波尾鶏のタタキは
切ってみると予想通り中はほぼ生で
ラーメンのトッピングには向いてない気がする
熱い出汁に浸かった部分はどんどん白く硬くなるし・・・
これ、天盛りに使うより
山葵醤油とか生姜醤油で食べるとうまいと思う
たくさん買ってしまったなぁ・・・
 
【スープ】
 水・・・・330cc
 新塩ダレ・・・・大さじ1と1/2
 丸大豆薄口醤油・・・・小さじ1/2
 ナンプラー・・・数滴
 鶏油・・・・小さじ1/2
 
【about kimuchi】
塩ラーメンとキムチの組み合わせ
アンバランスな気もするが

ソウルのミョンドンにある「明洞餃子(ミョンドンギョジャ)」は
餃子よりも韓国うどん(カルグクス)がうまい店だ
スープは鶏ガラベースの醤油味でニッポンの支那そばに似ている
テーブルには何種類ものキムチが並べられ
それを少しづつうどんに加え出汁にエキスを溶かしながら食べると
やがて酒も飲んでいないのに陶酔状態になる
それぐらい鶏ガラスープとキムチは相性がいいのだ

最近はニッポンのうどんがソウルで人気だ
博多にあるうどんチェーン店「博多ウエスト」を筆頭に
元禄うどんや丸亀製麺などが韓国に上陸し何店舗も出店している
和風のカツオ出汁の旨さに魅了されたのか
地元の若者に大人気だ
ソウルへ行ったら必ずうどん&キムチ
高い焼肉を食べる1/20〜1/30でおなかが満たされる
で、カツオ出汁とキムチもまた絶妙に合う

そんなわけで
今ここでキムチと決別するのは辛い・・・



 

by ikasasikuy | 2017-04-03 11:21 | めん類学 | Comments(4)
Commented by ぽーる61番弟子 at 2017-04-03 20:00 x
毎回、飽きの来ない美味しそうなラーメンですね。
試行錯誤がまだまだ続かれることを楽しみにしております。
冷やし塩ラーメンとか♪
それならタタキも合いそうです。

韓国にうどん人気なのですね!
全然知りませんでした。
2月に博多観光した際に、人気なうどん屋に韓国人がたくさん居て驚きました。
上手にすすってましたし、礼儀正しい印象で、
ツアーとかじゃなく、個人で来たくて来てる様だったです。

ウエスト。僕は丸亀より好きです。
韓国上陸するなら愛知にも出店して欲しいです。
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2017-04-03 20:57 x
だんだん
じねん親方のラーメンに近づいているような気がします。
Commented by ikasasikuy at 2017-04-03 22:21
ぽーる61番弟子
サヌキジンやのに博多うどんが好きて
ナショナリズムに反するけど
ぼくもさぬきうどんより博多うどんのほうが断然好きです
まあ
好みはひとそれぞれ
味覚は千差万別やから
ダレがナニを好もうと自由やから
うまいもんはうまい
すきなもんはすき

いったらええやん
ほんで
ぼちぼちよめもらうん?
けねすけ130ばんでしもだいぶでおくれてるけどそろそろやし
Commented by ikasasikuy at 2017-04-03 22:23
けねすけ130ばんでし
超玄人のじねんおやかたと比べたらばちがあたるわ
ボクはボクが一番うまいと思う出汁(麺は打てんので)を追求していく所存です
舌が関西系やしたぶん関東以北のひとにはあわんとぞおもう


<< ザ「塩」ラーメン第十四作目      チャールトン >>