2017年 04月 08日
ばら寿司(スズキ目サバ科)
c0120913_21504272.jpg
ばら寿司(スズキ目サバ科)
LUMIX DMC-TZ70




いつもは鯖のきずし(関東以北では〆鯖)しか入っていないうちのばら寿司(関東以北ではちらし寿司)
今日は鰹のたたきのヅケが入っている
春だからなぁ・・・

 サバ&カツオ

関係なさそうに見えて
実はどちらもスズキ目サバ科の魚だ
いわば兄弟みたいなものだ
他にサバ科の魚といえば
マグロ、サワラ、ソウダ、スマなどがある

スマといっても
あのスマとはちがうよ
 
    淡路島 かよふ千鳥の 鳴く声に
        いく夜寝覚めぬ 須磨の関守


c0120913_2262517.jpg



こんなお弁当を持って花見に行きたいけれど
明日も天気が悪いらしい
明日といえば
大岡川で東京組のお花見会があるらしい
東京組といっても東京に住んでる人は一人もいないけれど






 

by ikasasikuy | 2017-04-08 22:06 | 食文化論 | Comments(2)
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2017-04-08 22:55 x
そうなんです。
14時桜木町集合で徘徊して
17時から四川料理で真っ赤っかの予定です。

バラ、やはり良いですね。
あぁ、最近バラも鯖もごぶさただなぁ。
Commented by ikasasikuy at 2017-04-09 08:44
昼酒
いいなー
ほんまに川にはまらんようにしぃやー
ほんで
四川て例のマメの店?


<< ザ「塩」ラーメン第十七作目      花見 >>