2017年 04月 23日
塩ラーメン#24
c0120913_18181046.jpg
塩ラーメン#24
LUMIX DMC-TZ70




塩ラーメン#24

今日は「鶏そば」ではなく
ただの「塩ラーメン」
なぜなら天盛りに鶏がない
東北研修に行ってたので鶏ハム風の仕込みが遅れているのだ
とはいえ
スープは鶏ガラだし
調味油も鶏油なので
鶏そばと言えなくもないが
なんだか気が引ける

そんなわけで仕方なく叉焼を乗せた
生活クラブの叉焼(KC無添加)
伊TハムのKCたっぷりの甘い叉焼とはぜんぜん違う味と食感
どっちかというとこっちのほうが好きだが
これちょっと高杉晋作

それ以外の変更点は
醤油をいつもの丸大豆薄口醤油から
気仙沼で仕入れた「ホヤ醤油」に変えたこと
じつは
ここに大きな期待が込められている点に注目していただきたい

 だれも注目なんかしてへんという指摘もある・・・

そんなわけで
ホヤ醤油はいわゆる魚醤系と思うのでナンプラーは使用せず
 
【スープ】
 オリジナル塩ダレ・・・大さじ1
 ホヤ醤油・・・小さじ1
 鶏油・・・小さじ1

塩ダレとブレンドしても
ホヤ醤油をなめてみたときと同じ甘みが前に出ている
水あめと砂糖が含まれているのだ
その結果
まろやかで飲みやすいスープなった
しかし
どことなくシマリがないような気が・・・しなくもない
つまり
美味いけどなんか物足りない・・・

あゝ
たかがラーメンスープ
されどラーメンスープ
むずかしいなぁ・・・・・



 
 

by ikasasikuy | 2017-04-23 09:03 | めん類学 | Comments(0)


<< 週刊アクアリウムニウス4月号      ホヤ醤油 >>