2017年 05月 14日
塩ラーメン #38
c0120913_1346170.jpg
塩ラーメン #38
LUMIX DMC-TZ70




塩ラーメン #38

スープを変えてみた
薄口醤油をやめて塩麹にした
塩分濃度的には変わりないはずだ

【スープ】
 水・・・370ml
 オリ塩ダレ・・・小さじ2
 塩麹・・・小さじ1
 鶏油・・・小さじ1/4
 葱あぶら・・・数滴

なんということだ
完全に味がボケてしまった
まったくしまりのないスープになった
マルちゃん正麺の「塩味」みたいなたよんないスープだ
しかも
塩麹を加えたとたんスープが濁った
西の湖みたいになってしまった
雨の日の庄川五箇山みたいな「ゴトニゴリ」だ

 ダメぢゃん・・・塩麹

やっぱり丸大豆薄口醤油は重要だ・・・と
改めて身に沁みた一杯の塩ラーメンだった
塩ラーメンだからといって塩にこだわり過ぎると怪我をする

その他の変更は
麺を28番から24番にした
肉を自作ベーコンを阿波尾鳥の炙りにした
阿波尾鶏・・・
旨味はあるが食感が気に入らない
それにヒチコックの映画を観てからどうも鳥がなぁ・・・
 
---------------------
 
じつはもう一種類
別のメーカーの塩麹を買っている
とりあえずこんどためしてみるけれど
これ、どがすっだえ? (鳥取県東部弁)




 

by ikasasikuy | 2017-05-14 13:54 | めん類学 | Comments(0)


<< アジフライ      〇天うどん >>