2017年 05月 17日
老郷の酢湯麺
c0120913_13111320.jpg
老郷の酢湯麺
LUMIX DMC-TZ70




ヒラツカから荷物が届いた
ケネスケくんからだ
中身は
横浜「華隆餐館」の麻辣豆
自分で浸け込んだ一年モノの辣韮
そして
平塚「老郷」の酢湯麺



c0120913_13113120.jpg
セット内容2人前




老郷は「らおしゃん」と読むらしい
もちろん酢湯麺もいっぺんも食べたことはない
というより
ヒラツカへ行ったことがない
毎年、箱根駅伝の中継画面で往たり来たりするぐらいだ



c0120913_13114435.jpg




さっそく作ってみた
作り方は箱の裏に詳し過ぎて途中で寝てしまいそうになるぐらい懇切丁寧に書かれている
毎日拉麺を作っているので麺の茹で方など説明不要な部分が多い
麺は3〜4分茹でるように指示している
3分茹でた
若布と玉葱は少し温めてから使った
メンマというのはシナチクのことらしい

調理時間10分弱
できあがった

食べてみた

 _u_m_u_m_u_

辣油を半分入れたがめちゃくちゃ辛い
それにスープがめちゃくちゃ酸っぱい

 辛い酸っぱいラーメンだ

のどがイガイガしてきた
麺は茹で過ぎでコシがなくなっている
茹で時間3〜4分とあるが
1分半〜2分でちょうどいいと思う
スープは辛くてぜんぜん飲めなかった
もう一人前あるので次は辣油を控えよう
でも酸味はスープそのものの味だから控えられないなぁ・・・



c0120913_13102975.jpg
老郷の酢湯麺




ボクが喜ぶと思ってわざわざ送ってくれたのに
この強烈なスープはとても辛くて辛すぎる
このところあっさりしたラーメンに舌が慣れ切っているせいもあるけれど・・・
そんんわけで
よろしくない評価で申し訳ない
でも率直な感想なのでどうか許されたい




 

by ikasasikuy | 2017-05-17 16:53 | めん類学 | Comments(0)


<< トマトのパスタ      鍋焼きボッケうどん >>