2017年 05月 25日
地味な肴
c0120913_0184398.jpg
地味な肴
LUMIX DMC-TZ70




地味な肴で飲っている
右下から時計回りに・・・

 ケネスケが去年の今ごろ漬けた「らっきょう」
 道の駅で買って昆布だしで焚いた「ぶなしめじ」
 道の駅で買った「しなちく」
 道の駅で買って甘酢に漬けた「しんしょうが」
 義母が作った「ポテトサラダ」

ケネスケのらっきょうはなかなかの味と食感
初めて漬けた新生姜もびっくりするぐらいうまい
しなちくは唯一食べてもだいじょうぶな竹だ
ぶなしめじはどんなにしてもうまい
母のポテサラは言うことなし

こういうものをうまいと思うようになったのは
歳をとったせいにちがいない
若い頃は見向きもしなかった
だがしかし
うまいもんはうまい

by ikasasikuy | 2017-05-25 00:19 | 食文化論 | Comments(4)
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2017-05-25 08:33 x
おほめ頂き恐縮です。
漬けるといっても塩水に入れといただけです。
これは泥付きで買いましたが
洗いラッキョウを買ってくれば
20分で仕込みが終わります。
Commented by ikasasikuy at 2017-05-25 10:18
らっきょう、メールの通り薄い塩水で漬け直したけどまだしょっぱかってん。ほんでもういっぺんさらに薄い塩水で漬けなおしたらちょうどボクの好みの塩分になった。イナガキさんも今年も漬けるゆうてるし、やってみよかな転々でも一年長いわ
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2017-05-25 22:42 x
2〜3週間あたりからイケます。
小粒とか半割にするとかだともうちょっとはやいかと。
Commented by ikasasikuy at 2017-05-26 07:37
そんなはよいけるんか


<< 塩ラーメン #43      サバメンチカツ丼 >>