2017年 06月 02日
ピクルドエッグ
c0120913_1554551.jpg
ピクルドエッグ
LUMIX DMC-TZ70




Pickled Eggs
漬け込み六日目
作り方は簡単
固茹で卵の殻を剥いてモルトビネガーに漬けるだけ
イングランド人はフィッシュ&チップスとこのピクルドエッグだけで酒を飲む単純な部族だ。
ケンカが強いのでスコットランドやアイルランドやウエールズを制圧し、自分勝手なのでEUを離脱した。
そのくせ食べるものは粗野で粗雑で粗末なものばかりで、フランスやドイツやイタリアやスペインからはずっと馬鹿にされていた。文明国で唯一食文化のない国だ。侵略戦争で忙しかったから、サンドイッチぐらいしか自慢できる食べ物がないのだ。



c0120913_15544370.jpg
オープンサンド




左=母のポテトサラダ
右=ピクルドエッグとトマト
生搾りのグレープフルーツジュースが美味しい
心太
サンドイッチの「サンド」を「はさむ」という意味だと思ってるひとがいる
パンではさんで一つにするから「サンド一致」・・・
ちがうちがう
サンドイッチは戦争好きのイングランド人の名前だ
最近はほとんど見なくなったが
戦争に負けてしばらくのあいだは
町にはサンドイッチマンがゴロゴロいた
大阪駅前の闇市のあたりはサンドイッチマンだらけだった
飲食店や遊技場の広告板を体の前後にぶらさげて
町をぶらぶら練り歩くだけの仕事だ
前後の広告板がパンで
はさまれた人間が具という見立てだ
そうそう
「街のサンドイッチマン」という歌もあった
歌っていたのはあの鶴田浩二だ
あゝな〜つかし〜な〜
死んでもう30年になるなぁ・・・・



 

by ikasasikuy | 2017-06-02 15:56 | 食文化論 | Comments(0)


<< イエルバブエナ      家から見える景色 >>