2017年 06月 12日
テナガヱビ&デキハゼ
c0120913_734539.jpg
チチブカヌマチチブ



テナガヱビ&デキハゼを釣りに行ったが
A崎市側ではチチブカヌマチチブ一匹だけだった
小学生ぐらいの子供がテナガヱビをいっぱい釣ったと言っていたが
子供の話なのであてにならない



c0120913_7334985.jpg
ハゼ




デキハゼ調査隊
今日ムコンデルタのA崎市側で調査したところ
捕獲数=0
だったので
対岸のN宮市側で調査したところ
捕獲数=8(うちウロハゼ1匹を含む)であった
順調に育っていることを確認したが
なんでA崎市側では釣れないのだろう・・・



c0120913_73491.jpg
ゴクラクハゼ




ウロハゼと思ったが
体側の芽ラリックブルー
やっぱりゴクラクハゼだった



c0120913_7332956.jpg
スズキ



スズキ
自己最小記録のスズキ=8.8cm
生まれたてでもちゃんとスズキの姿をしている
ジャンプ、ヱラ洗いは成魚と同じだった(USO)



c0120913_7331410.jpg
テナガヱビ




本日の本命は「ヱビ」だったが
最後まで釣れなかった
道具を片づけて帰ろうと思ったら
置き竿のシモリ浮子が微妙に動いている

あげてみたら
テナガヱビだった
でもメスなので手は短い
ヱンさんに言わせると「テミジカヱビ」だ
でもまあ釣れて
よかったよかった
今日は前半A市側、後半はN市側で
それぞれ2時間づつやったが
釣果の差は「大差」だった
 
A市=チチブカヌマチチブ・・・・1
N市=チチブカヌマチチブ・・・・4
   マハゼ・・・7
   ウロハゼ・・・1
   スズキ・・・1
   エナガエビ・・・1
 


c0120913_7411564.jpg
帰り道にある支那料理屋






 

by ikasasikuy | 2017-06-12 23:31 | 釣魚小全 | Comments(2)
Commented by ピケ at 2017-06-13 09:35 x
お!ムコンデルタのデキハゼちゃん、始まりましたね~♪
僕は、このデキハゼちゃん、苦手で・・・来週あたり淀川でやってみたいと思ってます。

最近は、ハゼ・くらぴーがえらい流行ってるけど、やらはるんですか?
Commented by ikasasikuy at 2017-06-13 12:24
ムコンハゼ、順調に成長してます。
棲息・成長調査ですから、これでもう盆すぎまで竿は出しません。
デキハゼ用のハリ
ボクはがまかつの秋田狐2,5号、ハリス0.4号付き使てます。あたるとほぼ鉤がかりします。
これでも乗らないときは2.0号、さらに1.0号まで落としますが、そこまでせんでも2.5号でだいたいまちがいないです
もうひと月したら3.0号ぐらいです
淀川は大きいのが多いから3.0号でええと思います
それでも小さいですよ
ヱサはイシゴカイ一辺倒です
アオムシでかすぎて刺しにくいです
ほんで
ハゼ・くらぴーてなんやろおもたらクランクベイトでハゼを釣るやつですね。
絶対ということは絶対にないけど絶対やりません
あれはルアーメーカーの販売促進戦略ですからだまされたらあきません。
去年あたりからムコンでも若いこがちょいちょいやってるのみます。釣れるかて聞いても首を横に振るだけで・・・
江戸川放水路みたいにハゼのうえにハゼが乗っかってるような超過密ポイントしか通用うしません。


<< トマトとほうれん草のパスタ      くるみそば >>