2017年 06月 19日
カワアナゴ
c0120913_646418.jpg
我が父なる川
Xperia XZ SOV34




ゾンさんと
カワアナゴ釣りに行った
この時期カワアナゴは高活性で
居ればまずまちがいなく釣れるけれど
居なければまちがいなく釣れない
さて
居るだろうか・・・



c0120913_6145737.jpg
父なる川




釣り始めて20分
最初のそれらしきあたりを逃した
早合わせだった
二度目も同じ場所で早合わせだった
三度目はしっかり送り込んで合わせたら乗った

切られた
サンラインの3LBフロロが切られた
_u_m_u_m_u_
巨大カワアナゴにちがいない(逃がした魚は大きい)

四度目も掛かった
今度は合わせがゆっくりすぎて水面近くでバレた
これも巨大カワアナゴだった(逃がした魚は大きい)
あゝ
だめぢゃん



c0120913_615356.jpg
今季第一号カワアナゴ




少しポイントを休ませて
再びバラしたところへ・・・・
来た!
5バイト目だ
乗った!
釣れた!・・・けど
ヱライちゃっけー(ちっちゃい)

 手計り=17cm

バラしたやつは尺近かったんぢゃないかなー(逃がした魚は大きい)



c0120913_6155432.jpg
ゾンマサ今季第一号



しばらくして
ゾンさんも釣った
今まで見たことのない小さいカワアナゴだった

 目ジャー=15cm弱

それでも生意気にカワアナゴのカタチをしていた
そういえばこないだ母なる川で8.8cmのスズキを釣ったけど
あれもちゃんとスズキのカタチをしてたなぁー
14〜5cmもあれば立派なものだ


小さいながらも
二人とも今季初カワアナゴを手にしたし
もう仕舞おうと思ったとき
ボクにちょっといいサイズが来た
ミディアムライトのバスロッドがバットから締め込まれる(やや脚色気味)
あがってきたのは



c0120913_6161290.jpg
今季2匹目のカワアナゴ




スケールを当てると23cmだった

これを見たゾンさん
自分もサイズアップを・・・と、仕舞う気配なし

夕闇迫る6時30分
ゾンさんの竿にも強烈なあたりがきた

 が・・・・・・・

痛恨のラインブレイク
4LBをきられたという
でも4LBは4LBでもDaisoで買った100ヱンのラインらしい
なんぼ貧乏でも

 ちゃんとした糸使えよー

この男、魚釣りをナメてるな
メーター級の巨大カワアナゴだったという(逃がした魚は大きい)





 

by ikasasikuy | 2017-06-19 23:41 | 釣魚小全 | Comments(6)
Commented by ピケ at 2017-06-20 07:55 x
どっかで見た景色やな~

『かわあなご とられてたまるか おおかわあなご ♪』
                 (字余り)トロッ…
Commented by ikasasikuy at 2017-06-20 09:17
空青し 梅雨の晴れ間の 川穴子

            ど ろ
Commented by 西区アオシマ at 2017-06-20 12:24 x
ika師匠
お久しぶりです
カワアナゴ,かっこいい魚です
これはまだ釣ったことありません
釣りといえば,最近は近場でナマズやるくらいですが
この間行ってみたら,ヌートリアがばしゃばしゃやっており,なんとなく釣れる気がしなかったので,早々に帰りました。
ところでタコ飯旨そうです。ホヤ飯,カキ飯も食べてみたい。
ちょっと前に宮古に仕事で行きましたが日帰りしたので,旨いものなにも食べませんでした。
残念です。
Commented by ikasasikuy at 2017-06-20 12:35
宮古というのは岩手県ですか
宮古、釜石、気仙沼ですね
あこらは肴が旨すぎてびっくりします
ほんで
今シーズンのナマズは終了しました
テナガヱビも終わったし
あとは
タコとハゼだけです
タコといえば
まだタコTシャツわたしてませんでしたね、もうあしかけ3年になります
もういらんねんやったら処分しますのでゆうてください
Commented by 西区アオシマ at 2017-06-21 12:28 x
ika師匠ご苦労様です
もう3年になりますか?
ということは,3年もお会いしていないということですね
タコT是非受け取りたいのですがタイミングがなかなかですね。
Tシャツ代もお支払いしなければなりませんゆえ,
近々にお会いできるかもしくはアドレスなど,携帯にいただければ再度ご連絡いたします。
Commented by ikasasikuy at 2017-06-21 12:35
ティーシャツはも時効が発生してます
気にしなくてもよろしい
ほんで
ながいあいだおおてへんので
アオシマさんがどんなひとやったか
ほとんど覚えていません
まちですれちごーてもきづかへんかもしれませんね^


<< 塩ラーメン #53      たこめし >>