2017年 06月 26日
豚汁定食
c0120913_1118998.jpg
豚汁定食
LUMIX DMC-TZ70




四昔前
静岡県のとある大衆食堂で食べた豚汁定食は
めしと豚汁の他は
野沢菜の漬物となにかの佃煮だけだった
野沢菜は好きなだけ食べてよかったが
めしと豚汁のおかわりは別料金だった
ボクは豚汁を三杯おかわりした


~~~~~~~~~


天ぷらささ木の豚汁

 出汁=カツオ、煮干し
 味噌=仙台味噌
 具=豚バラ(+笹がき牛蒡、ほうれん草、油揚げ、大根、豆腐など冷蔵庫にあるもん)
 薬味=青葱

小林薫主演のテレビドラマ「深夜食堂」のタイトルバックは
豚汁を作るシーンだ
大鍋で豚バラ肉を炒める
野菜を入れその上から出汁を注ぎ
煮えてきたら味噌を溶く・・・
天ぷらささ木もこれとまったく同じやりかただ
あのタイトルバックを見ただけで
このドラマが秀逸であることがわかる





 

by ikasasikuy | 2017-06-26 08:23 | 食文化論 | Comments(3)
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2017-06-26 08:27 x
僕も日曜日に豚汁にしました。
最近かぶりますね。食物連鎖でしょうか。

右上のイカの塩辛ですか?
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2017-06-26 08:29 x
そういえば7月に鍋田ガラス横浜個展の噂を聞きました。

師匠はどうされますか?
大川のおじさまもきっとお待ちかねだと思いますが。
Commented by ikasasikuy at 2017-06-26 08:34
本来の意味とは異なるけど
食物連鎖です
ほんで
イカの塩辛です
ほんとうは酒の肴用ですが
少し甘みがあってごはんに合うんです
ほんで
ナベタガラス展は行きません
5月の京都展にいったとこやしね・・・
大川のおじさんの店や
大岡川の豚内臓専門料理店も行きたいけど・・・


<< ソース焼きそば      ロロンの天ぷら >>