2017年 06月 21日
ホヤ
c0120913_22393896.jpg
南三陸産ホヤ
LUMIX DMC-TZ70




この前の父の日に
「こんど仙台に行くねん」と言っていた娘が
南三陸町からホヤを送ってくれた
なかなかよぅできた娘だ
せやけど
みなみさんりくちょう・・・て
仙台ちゃうやん・・・
でも
そろそろホヤを買おうと思っていたところなので
ジャストなタイミングだ
とりあえず全速力でさばいて
 
 ホヤ刺し
 
4月に気仙沼と仙台で食べたときより
ぐんと甘味が増している
よりホヤらしいホヤに育っている
ホヤの旬は梅雨が明ける頃
身が太ってさらに甘味が増す
醤油はもちろん気仙沼で買ったホヤ醤油
清酒にしようと思ったが
ここはやっぱりもらいもんのビールだろう
 
でも
ひとつ失敗した
ホヤを盛った器だ
なんでホヤ色の器にしたんやろ・・・
完全に保護色になってしもてるやん・・・




 

by ikasasikuy | 2017-06-21 22:41 | 食文化論 | Comments(0)


<< ほやめし      塩ラーメン #53 >>