2017年 07月 09日
冷やし玉子うどん
c0120913_17261722.jpg
LUMIX DMC-TZ70





冷やし玉子うどん

うどんは今回は8分茹でた
冷水で揉みしっかりぬめりを取る
コシは6分半のときとまったく同じで伸びていなかった
さすがは生細うどん
すばらしい
卵黄2個で炒り卵を作っておく
葱は笹切りにしておく
出し汁を濃いめにしてクラッシュアイスで冷やしておく

 夏はやっぱり冷たいうどんだ!

出汁もうどんもクラッシュアイスで冷やしているが
水だけで絞めた場合は「ころうどん」という(ナゴヤンの受け売りだが)
うどんのコシがよく強く感じる夏のうどんの食べ方だ



 

by ikasasikuy | 2017-07-09 17:16 | めん類学 | Comments(4)
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2017-07-09 19:43 x
僕は最近、冷たい味噌汁をやってます。
うどん、入れてみようかしら。
Commented by ikasasikuy at 2017-07-10 08:59
それは最初から冷たいのか
それとも熱かったのが冷めただけなのか
もし前者なら
作り方を御指南願い奉り候
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2017-07-11 13:02 x
その伝で行くと後者です。
最初から冷やすつもり熱い味噌汁を作り冷蔵庫に入れてますが
レシピは変わりません。

冷や汁ではないです。
胡瓜にがてだし。
Commented by ikasasikuy at 2017-07-11 20:30
きゅうりよぉくわん
ぞんまさといっしょですね
ぼくはきらいなものはありまおんせん



<< zaru-soba      朝ごはん >>