2017年 07月 27日
古代米のロースカツカレーライス
c0120913_1255424.jpg
古代米のロースカツカレーライス
LUMIX DMC-TZ70




ひとはいつからカレーライスにカツレツを乗せるようになったのだろう
バブル期だろうか・・・
とんでもないゼイタクではないか
ボクらが子殿の頃は
ライスカレーだけでじゅうぶん御馳走だった
それに獣肉の揚げ物を乗せるなど
オマヱはトノサマかといわれた時代だ

 どんな時代だというギモンもある

たしかに
カレーとトンカツは合う
もちろんトンカツとライスも合う
ライス+カレー+トンカツ
3つ合わせたらスゴイことになるぞ・・・と
先人は思わずヒザを叩いたはずだ
そしていまでは
こんなの当たり前になってしまった

 あゝ夢のない時代だ





 

by ikasasikuy | 2017-07-27 09:56 | 食文化論 | Comments(4)
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2017-07-27 15:18 x
え?
僕、今でもカツカレーを食べるときは
こんなことしてしまって良いのか?
というくらいにときめきます。

でも、これから名古屋です。
はぁぁ、カレーうどんがナニな名古屋です。
Commented by ikasasikuy at 2017-07-27 15:22
最近は
みそ煮込みうどんより
カレー煮込うどんのなごやん
なついあつにはこれやね
ボクはつめたいきしめんでええです
それに
のどつまる外郎より
つるんとした水羊羮がええです
ほんで
なごやはしゅっちょう?
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2017-07-27 20:31 x
いやぁ、わたしにとっては名古屋のカレーうどんは少々ナニでして。

ココイチでカツカレーライスにする次第です。

名古屋は今年3回目?
だったはずです。

私も水羊羹がいいです。
Commented by ikasasikuy at 2017-07-27 20:57
やばとんのわらじはたべへんのですか


<< くるみそば      冷やしうちなーすば >>