2017年 07月 26日
冷やしうちなーすば
c0120913_11504653.jpg
冷やしうちなーすば
LUMIX DMC-TZ70




ゴーヤーと豚ばらくぉ炒めて冷まして
沖縄そば出汁を冷やして
アワセそばの細麺を6分茹でて冷水で〆て

 冷やしうちなーすば

やってみた
前からやってみたかったが
前例がないので躊躇していた
やってみたらダメということがわかった
ダメといより改良すべき点がいくつかある
なにがイケナイかというと
そばだしの豚骨スープが冷めると美味しくないと言うことだ
さらにトッピングの豚バラ肉の脂が冷めるとこれまたおいしくないことだ
つまり
スープにも天盛りにもモンダイがある
そこで思いついた改良点は
そばだしをそうめんつゆに変える
天盛りの豚バラをロースハムに変える
ゴーヤーのほかに島オクラ、島ラッキョウ、海ぶどう、錦糸玉子などを加える

だがしかし
それでは沖縄そばの麺を使ったというだけで
冷やし中華と大差ない
_u_m_u_m_u_
やっぱり沖縄そばは熱いほうがいいな



c0120913_11505659.jpg





 

by ikasasikuy | 2017-07-26 11:22 | めん類学 | Comments(2)
Commented by 西区アオシマ at 2017-07-26 12:22 x
ika師匠お久しぶりです
冷やしうちなーすば,いまいちとの事でしたが
余りに旨そうです
我が家では今年もゴーヤーを育てておりまして
2本ほど収穫しましたので,ゴーヤーチャンプルーと
ゴーヤー酎ハイを楽しもうと考えていたところです。
ミントも娘が育てているので,そちらもモヒート風に
酎ハイに入れてみようかと考えているところです。
Commented by ikasasikuy at 2017-07-26 13:54
西区アオシマさん
オゲンキデスカ
ゴーヤーとミントの酎ハイ
いいですね
昨日クーラーのふたが閉まらんようにになるまでタコが釣れました
クーラー持ち上がりませんでした
アオシマサンは
最近ナニか釣りましたか?


<< 古代米のロースカツカレーライス      TIFA 明石タコクラシコ 第5戦 >>