2017年 08月 14日
蛸の足で鯊は釣れるか?
蛸の足で鯊は釣れるか?_c0120913_16173857.jpg
我が母なるムコン川
LUMIX DMC-TZ70




明日からしばらく雨の日が続くぞと天気予報が言うので
今日のうちに行っておこうと鯊釣りに行く
本日のテーマは

 蛸の足で鯊は釣れるか?

である
曇りの予報だったのに
川に着いてみたらものすごいええ天気
直射日光が脳天から突き刺さるのがわかる

盆休みでヒマなのか
それともお金がなくて行くところがないのか
阪神電車の橋脚下(日影)にはけっこう釣り人が並んでいる
日影からあぶれたひとも合わせると20人ぐらい
だれも釣れてる様子はない
ボクは最上流部で釣り始める

一投目
いきなり新品のクローズドフェイスリールが壊れた
えらいハンドル重いなーと思ったら突然ハンドルが捥げた
やっぱりヤスモン買いの銭失いだった



蛸の足で鯊は釣れるか?_c0120913_16383880.jpg




ハンドルを右手巻きから左手巻きに変えて
一投して(思ったより右に飛んだ)
回収しただけで死んでしまった
ハンドルを付け替えたとき
シャフトのねじ山がひとつズレてたようだ
それにしても細いネジだなぁ

リールをいつものスピニングに換えて
1号錘仕掛けにタナゴ秋田狐2号
国重の和鋏で蛸の足を短く切って付けて

 遠近深浅

投げまくったが
アタリのアの字もなければ
ハゼのハの字もない
足元にテナガヱビ発見!
盆だというのにまだいるのか・・・
目の前へ蛸の足を持っていったが逃げる
なるほど
タコはヱビの天敵だった
ヱビ族のDNAがおのずと蛸を怖がるのだ

突然

 ガツガツガツッとはっきりしたアタリ

合わせてみるとけっこういい手応え
あがってきたのは良型のチチブ・・・か、ヌマチチブ



蛸の足で鯊は釣れるか?_c0120913_1619860.jpg
良型のチチブカヌマチチブ




おなじみのチチブカヌマチチブ
これはどっちだろう・・・
どっちでもいいか

さらに遠近深浅さぐってみたが
やっぱり
アタリのアの字もなければ
ハゼのハの字もない

しかたがないので
ずっと下流へ移動して堰堤の下
ここにも釣り人約三名
釣れている様子はない
水量が多く流れがかなり速い
やっぱり
アタリのアの字もなければ
ハゼのハの字もない
そうこうしているうちに根掛かり
暑さで気力が減退してきたので納竿
30分だけの予定が一時間近くやってしまった
ここらへんの見切りを早くつけないと熱中症で死んでしまう・・・



蛸の足で鯊は釣れるか?_c0120913_16185033.jpg
阪神電車武庫川駅上流約80m



武庫川駅に戻ると同時に急行がホームに入ってきた
ドアは閉まりかけたが車掌と目が合う
「乗せて」
というと閉めかけた扉を開けてくれた
車内は涼しいけれど空席なし
目の前に「赤鬼魂」の赤いTシャツのひとが一人
彦根東の応援だな・・・
カッコイイTシャツだなー
写真撮っとこ・・・


蛸の足で鯊は釣れるか?_c0120913_1704690.jpg



ボクより若い人かと思って声をかけたら
ボクよりだいぶ先輩なカンジのひとだった

「彦根東の応援ですね」
「はい、そうてす」
「一回戦ええ勝ちかたでしたね」
「はい、よぉひっくりかえしてくれました」
「あのサヨナラヒットはみごとでしたね」
「あれ、わたしの孫ですねん」
「ヱヱヱ~~~~!!!」

というようなことをしゃべっているうちに
電車は甲子園駅に着いた
駅のアナウンスが
「ただいま甲子園球場は内野外野いずれも満員でご入場できません。ご了承ください」
四番バッターのおじいさんはチケットを持っているから入れるが
ボクは持ってないので外野席にも入れない
よし
こうなったら大急ぎで家に帰ってTVで応援しよう!



蛸の足で鯊は釣れるか?_c0120913_1745965.jpg




大急ぎで帰っているわりには寄り道したりなんかして・・・
それでも家に着くとちょうど試合が始まる前だった
シャワーを浴びて汗を流して
この日2本目のビールの栓を抜いたところでプレイボール
絶妙のタイミングだったが
彦根東高校
負けた



蛸の足で鯊は釣れるか?_c0120913_1771897.jpg




みじかい夏が終わった




 





蛸の足で鯊は釣れるか?_c0120913_1145290.jpg

これ?

by ikasasikuy | 2017-08-14 17:19 | 釣魚小全 | Comments(10)
Commented by ゾン at 2017-08-14 18:10 x
イカさんのことやから壊れたリールはすぐごみ箱行きなんやろなあ~😄

でも、夏終わる前に河穴子釣りもう1回くらいはいっとかなあなあ~
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2017-08-14 18:38 x
私もこの会社のリールで新品が初日にいきなり動かなくなったことがあります。

昔から好きだったのに最近はなんだかなーと思ったりして。

なお、私のも安物でした。
Commented by ikasasikuy at 2017-08-14 19:18
ゾンさん
そやでー
Commented by ikasasikuy at 2017-08-14 19:19
Kenneth.K十三〇番弟子
安かろうボロかろうという言葉が伊予松山にあるねんけどまさにそのとおりでありました。リールを3000円台で買うもんがわるい
Commented by Kenneth.K十三〇番弟子 at 2017-08-14 19:57 x
5969円だったんです。
そんでもその手のシリーズで1番安いだったからですかねえ。
Commented by ごるご十三番弟子 at 2017-08-15 01:25 x
タコ餌、あきまへんでしたか。
タコ頭では釣れましたけどね。
ハゼもテナガエビも。
Commented by ikasasikuy at 2017-08-15 12:44
Kenneth.K十三〇番弟子
たっかいやん
これの倍もするやん
それでつぶれたら泣いても足らんわ
Commented by ikasasikuy at 2017-08-15 12:46
ごるご十三番弟子
おったら釣れる思うけど
おらへんからな
こんどはY川でやってみるわ
ヱビはも時期オクレ
鯊→川穴子→たつみ→天神橋サンボアでいってみる予定だが予定は未定
Commented by おおはし at 2017-08-24 19:57 x
胸鰭のつけ根にオレンジの線が入っているの
(写真のチチブ)はヌマチチブです。
Commented by ikasasikuy at 2017-08-27 01:12
胸ビレの付け根の黄色い部分の中央に見える赤い線ですか?


<< MHR ver.2017      サカ弁 >>