2017年 08月 22日
週刊アクアリウムニウス8月号
c0120913_16354318.jpg
丹頂
LUMIX DMC-TZ70




近所のホームセンターへ行ったら
観賞魚コーナーでオランダシシガシラの丹頂が
一匹2500ヱンで売られてた

 たっかー!

オランダシシガシラは高いなぁ・・・
ところが
そのとなりの水槽には
一匹480ヱンの丹頂が・・・

 やっすー!

えええ???
どゆこと???
よく見ると480ヱンのはオランダシシガシラではなかった
ふつうの琉金の頭だけが赤いやつだった
大きさもおなじだし
色もおなじなのに
頭がブツブツかツルツルかで値段がぜんぜんちがう
なんということだ・・・
ボクはツルツル頭の安いのが親近感がわく
親近感はだいじだ
それに
ブツブツ頭のはだいぶっつぁんみたいでキモチワルイ
それにそれに
水の中で泳いでいたら
老眼のヱンさんやヤマギシさんには
絶対ということは絶対にないけど絶対見分けられない
店のお姉さんに

「このツルツル頭の安いほうを二匹ください」
「三匹買うと1280ヱンになりますよ」
「それて割安になってるんですか」
「・・・たぶん」

店のお姉さんも
即座に割り算ができないタイプのようだ
そりゃそうだ
990ヱンなら3で割りやすいけど
1280ヱンはだれだってものすごく割りにくい

「一匹あたりが安くなってるはずです」
「そうなんですか」
「・・・たぶん」
「じゃあ三匹ください」

そんなわけで
ツルツル頭の丹頂を三匹買った

家に帰って
水合わせをして
睡蓮鉢に入れると
気持ち良さそうに泳いでいる・・・
入れてすぐだからヱサは食べないだろう

少しだけヱサを入れてみると
バクバク食べた
食い意地のはったやつだ
まるでゾンマサみたいないやしんぼなやつだ



 

by ikasasikuy | 2017-08-22 12:51 | アクアリウム | Comments(2)
Commented by ごるご十三番弟子 at 2017-08-22 15:25 x
金魚系や、グッピーなどの飼育簡単な魚は、ほんと買ってきてすぐに餌食べますね。慣らす必要ない感じで。
Commented by ikasasikuy at 2017-08-22 16:04
一分も経ってへんのにもう食うてた。カネヒラ600ヱン


<< TIFA 明石タコクラシコ 第7戦      サカ弁 >>