2017年 09月 01日
クロスロックスナップ
クロスロックスナップ_c0120913_16311941.jpg
ヤリヱ"クロスロックスナップ"
LUMIX DMC-TZ70




about タコ道具
 
タコはご存知の通り足が8本あって
鉤に掛かって船上に引き上げられるまでの間に
足で巧みに鉤を外すのである
タコはタコ鉤がバーブレスだということをちゃんと知ってるし
頭脳も運動神経もゾンさんより数倍優れているのだ
それに最近
鉤に掛かる前に
仕掛けと道糸を繋いでいるスナップを外すタコも現れた
クラシコでちょいちょいヱンさんが
 
 「あ〜れ〜〜スナップひらいてる〜〜」
 
と叫んでいるが
あれはヱンさんが使っているスナップがヤスモンで
タコに簡単に外されているのだ
 
そこで
ヤリヱのクロスロックスナップ
絶対ということは絶対にないけど絶対にタコには外せない
じつは
前回のクラシコで今年はじめてヱギをなくした
ここ数年そんなことはなかったが
理由は簡単
スナップが開いていたのだ
ちょうどヤリヱのクロスロックスナップの在庫が切れて
別のメーカーのスナップを使っていたのだった
 
 だめだ!
 だめだ!
 
スナップはヤリヱでなきゃ絶対だめだ!
昨日、当分のあいだ困らないだけ買っておいた
 
 
鎗柄さ〜ん
宣伝しといたからね〜



 

by ikasasikuy | 2017-09-01 16:32 | 漁具概論 | Comments(0)


<< 出来鯊の唐揚げ      ゾンマサ、マクピクでシマイサギを釣る >>