2017年 09月 26日
ハゼ of イズモテキ (Day2)
ハゼ of イズモテキ (Day2)_c0120913_2175766.jpg
美的鯊鰭
LUMIX DMC-TZ70




昨日90匹以上釣れたので
今日は朝の5時からやって150匹釣ろう・・・
と思ったのに
目が覚めたら8時だった
3時間も遅刻だ

慌ててコンビニで氷と弁当とお茶を買って
昨日の後半入れ食いだったポイントへ
昨日は何人か居た釣り人が今日はいない・・・と思ったら
件の入れ食いポイントに釣り人一人

 寝坊した罰だな・・・

しかも、本格的な投げ竿を10m間隔に四本も出している
これでは入り込む余地もない
15号か20号ぐらいのジェット天秤・・・
絶対ということは絶対にないけどは絶対にこの道具でハゼは釣れない
湖底の藻をぜんぶ拾い集めるだけだ
ここは軽い仕掛けで藻をかわしながらでないと釣れない


とりあえず腹が減っては戦はできない
朝飯のコンビニ弁当だ



ハゼ of イズモテキ (Day2)_c0120913_21501174.jpg
助六




稲荷寿司と巻き寿司だけの弁当
これをなぜ助六弁当というのかだが
どうやら歌舞伎「助六所縁江戸桜」に由来するらしい
そんなことはどうでも・・・
広大な宍道湖で蜆採りの漁師の作業を見ながら食べる助六は
コンビニ弁当史上最高傑作であることはまちがいない

とりあえず
超一級ポイントを抑えられているわけで
四本出している竿を三本にしてくれとも言えず
しかたがないので500mぐらい西(出雲大社寄り)へ移動して釣り始める
んで
アタリはあるものの単発
しかも釣れるハゼは型で抜いたように13cm級ばっかり

場所をやや東に移動したがやっぱり単発&金太郎ハゼ・・・
そしてクサフグまで釣れた
こんなに海水の影響の少ない湖にクサフグがいるとは・・・
あほらしいやらうれしいやら
小物師は小物が釣れたらなんでもうれしい



ハゼ of イズモテキ (Day2)_c0120913_20492822.jpg
クサフグくん




さらに場所を変えて釣っていると
ニコニコしながらお爺さんがやってきて
案の定

 「ゴズですか」

島根県ではハゼのことをゴズという

 「ゴズです」
 「釣れますか」
 「今日はかいもくあきまへん」
 「大阪の人ですか」
 「よくわかりますね」
 「大阪の方言でわかります」
 「大阪ですけどほんまは宝塚です」

この人もハゼ釣師だが
この時期は釣らないという
いつ釣るのかときくと
12月になってからだという
暮から年明けがベストシーズンらしい

 「もしかして〇〇釣りですか」
 「わっかりますか、私は〇〇専門なんです」

まるでピケさんのようなひとが松江にもいるんだなぁ・・・
と、思っているところに元気なスーさんがきた

 「冬になるとこれの90cmぐらいのがこの前でよくあがりますよ」
 「そんな大きいのがいるんですか」
 「いますよ」
 「昨日30cm以下のを山盛り釣りました」
 「それはちっちゃいですね、広島から大物狙いのルアーひとがよく来ますよ」
 「広島から・・・」
 「ルアー投げる人はみな広島の人です」
 「松江の人はルアー投げないんですか」
 「投げません。ルアーは広島です」
 「そんなことはあらへんやろ(=心の声)」



 
ハゼ of イズモテキ (Day2)_c0120913_2133776.jpg
スズキげんきくん




お爺さんが帰ったあと
朝の四本竿の釣り人のあとに
すかさず入っていた別の釣り人も帰ったので
いよいよ本命の入れ食いポイントへ移動
すると
トタンにブリキ
一投目から入れ食い状態になった
あゝ
朝からここで釣りたかった・・・
さっき帰った釣り人も
ハゼ釣りにしては大仰な竿だった
やっぱりここは超々ライトタックルが必要だ



ハゼ of イズモテキ (Day2)_c0120913_21364919.jpg
入れ食い・・・




結局
朝から場所を変えながら三時間で15匹しか釣れなかったのに
この場所でやると一時間に40匹釣れた
しかもこの時期にしては大物の18〜20cmが十数匹釣れた
ウエイトは1号(4g弱)
もっと遠投しようと1.5号(5g強)にするともう釣れない
底の藻ばっかり絡んでくる
15号のジェット天秤では釣れないはずだ
かといって0.8号にするとポイントに届かない
この場所で1.0号は微妙に絶妙なのだ

 道糸=PE0.3号
 リーダ=フロロ4lb
 ハリス=フロロ3lb

その後
さっきの〇〇専門お爺さんを思い出して〇〇をやってみたら
アカオビシマハゼとヌマチチブ混じりながら
ひと回り太いハゼが連発



ハゼ of イズモテキ (Day2)_c0120913_2145285.jpg
この時期にしては太いハゼ




30匹が目標だった焼き干し用「お持ち帰りですか?お召し上がりですか?」
なんなく達成!!



ハゼ of イズモテキ (Day2)_c0120913_22144953.jpg
左:アカオビシマハゼ、右:ヌマチチブ




んなわけで
目標の150匹には遠く及ばなかったものの
後半の追い上げがきいて
なんとか大台に乗せることが出来た

 鯊釣り楽し

さて
明日はどうするかなー



ハゼ of イズモテキ (Day2)_c0120913_22181853.jpg
宍道湖の夕景





 【本日の釣果】
  ハゼ・・・104匹
  クサフグ・・・1匹
  スズキ・・・2匹
  アカオビシマハゼ・・・5匹
  ヌマチチブ・・・9匹
 ---------------------------
  合計 5魚種 121匹



    明日の天気は雨の予報・・・




 

by ikasasikuy | 2017-09-26 22:52 | 釣魚小全 | Comments(2)
Commented by ピケ at 2017-09-27 10:01 x
今日はええ感じですね~♪

こんなゴズの有名なとこでも、やっぱしええのはピンポイントなんですねー

あの広い湖で、流石ちゃんとそこを知ってはるんですねー!
ブットイ&デッカイのんが、ようさん釣れて良かった~♪
Commented by ikasasikuy at 2017-09-27 21:32
ピケさん
こんばんわー
今日は雨で朝から昼前まで3時間勝負でした
ヱサをイシゴカイからアオイソメにかえたからか
さらにサイズアップして小さいのはほとんど釣れませんでした
明日は昼から雨が上がりそうなので
恵曇へ遠征しようと思います
ハゼ以外にもいろいろ釣ってみようと思います


<< ハゼ of イズモテキ (D...      ハゼ of イズモテキ (Day1) >>