2017年 11月 15日
TIFA 明石タコクラシコ 第12戦
TIFA 明石タコクラシコ 第12戦_c0120913_841657.jpg
晩秋の明石海峡





開始一時間で3ポイント釣ったイカザスに対し
ヱンドレスは朝からノーバイトマルボーズ

 イ 3−0 ヱ

ところがヱンドレス
満潮の潮止まりの前に
背中が黄色いミノーの背中に黄色いスタッガーを乗せたけったいな仕掛けに換えると
突如としてものすごい勢いで釣りはじめた
わずか20分の間に連続7ハイかけて3つばらして4ポイント取り込んむ
しかもぜんぶ1キロオーバー

 イ 3−4 ヱ

猛烈な勢いで釣りまくるヱンドレス
逆転して急に元気になる


TIFA 明石タコクラシコ 第12戦_c0120913_22102438.jpg
1.5kg級を釣るヱンドレス



いったいどれだけ釣るのかと思ったが
膨らんだ風船が一気にしぼむように
突如としてまた釣れなくなった
その間にイカザスは着実に2ポイント追加して再びリード

 イ 5−4 ヱ

ところが
またも突如ヱンドレスが復活!
かけてはばらしを繰り返しながらも
2ポイントを追加して
再々逆転

 イ 5−6 ヱ

しかしイカザスも負けじと
3EGを出動させて2連続ポイントをゲットして
再々々逆転

 イ 7−6 ヱ

とろこが
イカザスが油断して
バックオイルヱギを試している間に
またもヱンドレスが逆襲して
再々々々逆転
抜きつ抜かれつのデッドヒート

 イ 7−8 ヱ

ここでイカザスは
あれこれ試すのを止めて
ダブルヱギ一本勝負に出る
色を蛍光イエローと蛍光オレンジに絞りこむと
あっという間に三連続ポイント
再々々々々・・・

 イ 10−8 ヱ

もう何回逆転したかわからない
ここでヱンドレスも
自作のダブルヱギ蛍光レッドと蛍光イエローの背中にそれぞれ蛍光ピンクと蛍光イエローのスタッガー乗せというややこしい仕掛けで二連続ポイントで同点

 イ 10−10 ヱ

しかし
ここでイカザスが大ダコをかける


TIFA 明石タコクラシコ 第12戦_c0120913_2211413.jpg
2.4kgを釣るイカザス



抜き上げ不能とみてタモ入れしてあげたのは2.4kg(パーソナルベスト)
イカザス1ポイントリード

 イ 11−10 ヱ

ところが
ところが
これで終わらないのがヱンドレス
どしぶとく二連続ポイント
再々々々々々逆転でリード

 イ 11−12 ヱ

ここで潮が急に早くなり海苔棚の外に出る
風も強く吹き始め
釣れない時間が3時間ぐらい続いた
このまま終了か・・・
と思ったが
西海丸船頭(お兄ちゃんのほう)が
「12時ぐらいから潮良ぉなるからもうちょっとやるわ」

潮が若干緩んだ12時過ぎ
再び海苔棚へ戻る
ここで
イカザスがダブルヱギ蛍光イエローと蛍光オレンジで良型をかけたが
なんと水面で痛恨のバラシ
ヱンドレス大喜び
13時になっていよいよラストひと流し
ここでイカザス
なんとなんと終了30秒前にキロオーバーを上げて同点

 イ 12−12 ヱ

あーしんど
というわけで
クラシコ第12戦は引き分けに終わったのであった

晩秋の明石海峡
夏みたいに数は釣れないが
きたらとにかくでかい



 

by ikasasikuy | 2017-11-15 21:59 | 釣魚小全 | Comments(2)
Commented by エンドレスもりやす at 2017-11-16 21:13 x
あぁ~
まけたきぶんやわ・・・
ほんまなら・・・・じかんぎれで
かちやってんけどなー

まっ!ええかー
ひきわけやから・・・・ゆるすわ
ほて・・・・・つぎはいついくん?
Commented by ikasasikuy at 2017-11-17 04:24
おもろいタコ釣りやったなー
しかし
背中が黄色で腹が白のミノーの背中に黄色のスタッガー乗せはめちゃくちゃ効いたなー
替えた途端大爆釣
あれさえなかったら楽勝やったのになー
つぎは月末の平日やでー




<< ジントニック      ワンダリング神戸 >>