2018年 01月 03日
四社詣その壱・住吉大社
四社詣その壱・住吉大社_c0120913_0314687.jpg



住吉大社
一昨年の夏
秋保のお嬢さん二人を案内してきて以来一年半ぶりの参詣

恵美須町から
ちんちん電車に乗って行った
電車は超満員
阪堺電気軌道も書き入れ時だ



四社詣その壱・住吉大社_c0120913_0315640.jpg




境内はいままでみたことのない人の多さ
おそらくじゅうまんにんは居たと思う
賛同の両側は食べ物や屋の屋台がびっしり
フランクフルトを買って食べながら歩いたら靴にケチャップが・・・
白いスニーカーを履いてくるんじゃなかった・・・



四社詣その壱・住吉大社_c0120913_243253.jpg



身動きの獲れないほど大混雑の境内
神さん儲け過ぎや



四社詣その壱・住吉大社_c0120913_032390.jpg




おみくじは

 第5番中吉

スカだった
帰りの電車は
歩いて細井川を通り越し安立町から乗った
安立町=あんりゅうまちと読むらしい



四社詣その壱・住吉大社_c0120913_281727.jpg



寶林寺
すみよっさんのかえりに
安立町をうろうろしていて見つけたお寺の山門
こぢんまりしているが風格があって面白い
子供でも読めるよう寶を宝と書いてくれている
良いお寺だ




 
 

by ikasasikuy | 2018-01-03 11:30 | 宗教民俗学 | Comments(0)


<< 新世界界隈      正月三日の雑煮 >>