2018年 01月 03日
四社詣その四・広川戎神社
四社詣その四・広川戎神社_c0120913_0483240.jpg



天満宮でひとあたりして
ふらふらと歩いて最後の神社へ
堀川戎神社
なんと
参拝客はボクと白髪のお婆さんの二人だけだった
少彦名神社もすくなひこなだったが
それどころではない






四社詣その四・広川戎神社_c0120913_325914.jpg



お婆さんに続いておみくじを引いた
あんのじょうスカだった
小吉からまた末吉に格下げだ
お婆さんは「大吉」だった

お婆さんはついさっき
天満宮でもみくちゃにされて
死ぬかと思いながらこっちへ来たらしい
ボクといっしょや
おばあさんは
「大吉引いてうれしい」と言うので
ボクは正直に住吉神社からの四連敗を報告すると
おばあさんは
「わたしほんまはすみよっさんにお参りしたいけど遠いし足が弱いから・・・」
とボクを羨ましそうに言うので
おみくじスカでも元気に行けるだけ幸せなんやなと思ったのであった





 

by ikasasikuy | 2018-01-03 16:00 | 宗教民俗学 | Comments(0)


<< 四連敗を癒しに      四社詣その参・大阪天満宮 >>