2018年 01月 11日
残り福
残り福_c0120913_17304784.jpg


一月十一日は戎神社の残り福
正月三日に行った堀川戎へ再び行く
正月はなにもなかった参道の寺町通には
道の両側にいろんな屋台が出て
いかにも「えべっさん」という風情







残り福_c0120913_17314734.jpg


境内が狭いので東北角の鳥居を潜って入る一方通行
出口はやっぱり北東角の別の鳥居だ
大阪天満宮みたいに南門から入って北門からしか出られないよりマシ







残り福_c0120913_1733487.jpg


狭い境内は参拝客でごった返している
正月三日に来たときはボクとお婆さんの二人だけだったのに・・・
やっぱりえべっさんは十日戎だ(十一日やけど)







残り福_c0120913_16232151.jpg


おみくじを引く
正月とはちがうおみくじで
六角形の筒を振って帽を1本出す正統派の籤引きだった

 第三十一番「吉」

吉は大吉の次なので二等賞だ
今年いちばんいいくじを引いた
運気が上昇しているのを感じる(ほんまか)







残り福_c0120913_16233522.jpg


あまりの寒さに
天神橋サンボアへぬくもりに・・・
ここはいつも温かい
交通の便が良い場所とは言えないけれど
客はみなここをターミナルにしている
酒飲みの道の駅だ

あゆみさんの「エア日本酒」サイコー!







残り福_c0120913_16243880.jpg


地下鉄堺筋線と近鉄大阪線を乗り継いで布施へ
地下鉄はチカテツだが
近鉄も読みようによってはチカテツだ
弥刀の尾木造と待ち合わせて

 焼肉ジェーユーヱヌへ・・・







残り福_c0120913_16242098.jpg


ここの目玉はこれだ
これを食べるためにここへ来たと言っても過言ではない
けっしておおぴらにはできないが
この色
この艶
このカド
エッジの立ったLeber!
噛んだときのJuwaaaがたまらぬ!







残り福_c0120913_16245837.jpg


もう一軒
クジラベーコンと関東煮のみやもとへ
行く道中布施にもえべっさんがあると言うので御参りに
とちゅう弥刀の尾木造が道を間違えたりしながらなんとかたどり着いた

 布施戎神社

境内は恐ろしく狭い
堀川戎の半分ぐらいしかない
それでも巫女さんの人数がスゴイ
ざっと数えただけで三十人以上はいる
しかも女子高生風からお水風まで
美形ぞろいの完璧ラインナップ
参詣も忘れて見とれてしまう
全国津々浦々の戎神社のなかでも
巫女さんの数、質とも断トツのトップだと断言する







残り福_c0120913_16251792.jpg


巫女さんに見とれていてもちゃんとおみくじは引く
300ヱン
うっわー!たっかー!
ちいさい神社のクセに高い
それでも引く

 第十八番「末吉」

スカだった







残り福_c0120913_16252924.jpg


すると弥刀の尾木造が安いおみくじを発見
「こっちのん100ヱンでっせ」
「ほんまや」
いったいどういうことなのだ・・・
これはちゃんと六角形の筒から棒を引くおみくじだ
とりあえず引いてみた

 第三番「末吉」

うわ!
またしても末吉だ
ことしこれで七回目のおみくじを引いて四回末吉!
今年は悪い年になりそうだが
気にしないのである



 ふくもとめ のこりえびすの にすえきち
                     どろみず



残り福_c0120913_18201652.jpg
300ヱンおみくじに付いてた鈴・・・いらんのに




 

by ikasasikuy | 2018-01-11 23:20 | 宗教民俗学 | Comments(0)


<< 生駒の右肩から      年賀状 >>