2007年 06月 06日
湖西線
日曜日の朝早く
ボクは電車に乗った
近江今津から大阪へ向かう快速電車だ

湖西線_c0120913_15422412.jpg


日曜日だというのに
修行に出なければいけないのだ

電車は
見慣れた風景の中を
初めて見るアングルで走っている
つまり
いつもは電車をながめながら
湖岸沿いの道路をクルマで走る
今日はその逆だ

見慣れた風景がとても新鮮に感じる

湖西線_c0120913_15425187.jpg


電車は道路よりずいぶん高いところを走っている
車窓からのながめはすこぶるよい

目覚めたばかりの青い琵琶湖
田植えが終わったばかりの青い田
そして
遠くにはまだ眠そうな沖の島が見える

湖西線は西へ西へと走る
小さな駅はどんどん素通りして
西へ西へとどんどん走る

安曇川
近江舞子
堅田
雄琴
比叡山坂本
西大津
山科
京都・・・

湖西線_c0120913_15431491.jpg


大阪へ近づけば近づくほど
景色は大阪くさくなる
ガラガラだった車内も
どんどん座席が埋まっていく

琵琶湖の北の端から大阪まで
わずか1時間20分
あっという間だ

by ikasasikuy | 2007-06-06 15:44 | 光学機器・写真学 | Comments(8)
Commented by MUN! at 2007-06-06 19:59 x
湖西線、今から10年近く前、結婚した次の年の春、奥さんと乗りました。
なちかしです。
Commented by おりどす~。 at 2007-06-06 22:36 x
このカメラ、おもろいですねー。
町並みや景色が模型のようですねー。
おもしろうて、そして ちょびっと こわい。
Commented by ikasasikuy at 2007-06-07 02:25
MUN!さん
ボクがこの辺りに足しげく通ったのは二十年前です
このごろはとんと行かなくなりました
そうですか
なちかしですか
「なちかし」て
うちなーぐちですね
Commented by ikasasikuy at 2007-06-07 02:26
おりどす〜さん
おもしろうて、ちょびっとこわい
なるほどほんまですねー
いやほんま
ちょびっとこわい・・・
Commented by 散髪屋でおます at 2007-06-07 08:26 x
ささきはん この快速ね 反対側方向に走ると 
福井の敦賀まで行きますねん
敦賀ー京都 快速でつながりました
今までは雷鳥しかこんかったのにね
Commented by よっこ at 2007-06-07 17:03 x
私も昨日はめずらしく電車で神戸に行きました。
北野は外人さんがたくさんいました。
さて、同じく昨日、逆瀬川の隠れた名店「三佳」へ行ってきました。
カレーうどんは売り切れでした。
Commented by ikasasikuy at 2007-06-07 19:32
散髪屋はん
へええ
そうですか
ほなこんど反対向きに乗ろ
敦賀はだいぶ前にいっぺん電車でいったことあります
小浜から敦賀を経て北陸本線で米原まで
そんとき敦賀で途中下車しておひるごはん食べました
駅前がだだっ広くて
土産物屋以外なんにもないところでした
敦賀まで行くと
散髪屋はんとこはすぐですか?

Commented by ikasasikuy at 2007-06-07 19:38
よっさん
ごきげんさんだす

おっちゃんはね
いつも電車で神戸やねんで
愛想の悪いウエートレスのおねえさんがいてる喫茶店や
安くう美味いベトナム料理屋や
豚足が最高の台湾料理屋もあるしね
神戸が好きやねん

ほんで
三佳やけどね
4回行ったけど
まだカレーうどん食べてへんねん
最初は三佳定食をたべてしもて
二回目はカレーうどん仕込んでないゆわれてきざみうどんで
三回目は定休日やって
四回目は連休明けの臨時休業やってん
もう
三佳のカレーうどんはあきらめたほうがヱヱかな


<< タコのオウンゴール      北湖 >>