2007年 06月 25日
ニッポンのうまい
c0120913_20405995.jpg
明石産アラカブ / 三陸産ホヤ / 三陸産ホタテ
明石産イイダコ / 宮城産ワカメ


アラカブ(ガシラ)は久しぶりに煮付けにした
ホヤは刺身、ホタテは焼き帆立にする
イイダコはさっと茹でてサラダに
そしてワカメは味噌汁にした
ほかにも
もちろん明石ダコのタコブツ
音威子府蕎麦も忘れてはイケナイ
そうそう
胡瓜の浅漬けと水茄子も
酒は薩摩の一滴だ
いや加賀鳶山廃純米超辛口だ

外国から帰ってくるといつも思うことだが
ニッポンはうまい!

by ikasasikuy | 2007-06-25 20:06 | 食文化論 | Comments(6)
Commented by MUN!@MacOS_X at 2007-06-25 17:29 x
海外のうまいをさんざん堪能してきたであろう後に、
これだけの日本のうまいが待ってるなんて!
うらやましすぎですっ。
Commented by sasaki at 2007-06-25 20:27 x
MUN!さん

ニッポンのうまい
実はとても安いんです

ガシラ(カサゴ)=自分で釣ったのでタダ
ホヤ=1コ150円(養殖モノと思う)
ホタテ=1コ120円
イイダコ=自分で釣ったのでタダ
ワカメ=ひとつかみ147円

ホヤもホタテもめちゃくちゃうまいです
是非
お近くの市場、スーパーで材料を仕入れて
お楽しみください
Commented by カメラのツカモトカメラ at 2007-06-26 10:43 x
いつもありがとうございます。
米さまよりご連絡いただきましたオリンパス明日(27日)には届きそうです。
即、持って帰らせていただきます。

しかしどれも美味しそうですね☆私はホヤを食べたことがないので今度よっさんに作ってもらいます。
Commented by Jellyfish at 2007-06-26 11:27 x
>>ニッポンはうまい!
まさにまさに☆
あ、くらげです。
今仙台にいます。
「ニッポンのうまさ」をつくづく実感してます。
なぜかとゆうのはささきさんがよくご存知かとは思います(笑)
お昼はじねんぼうでパスタ食べよ思ってます☆
Commented by ikasas ikuy at 2007-06-26 12:22 x
カメラのことはカメラのツカモトのツカモトカメラのつかもっちゃん
こちらこそいつもお世話になっています
27日
おお素早いですね!
よろしくおねがいします
Commented by ikasas ikuy at 2007-06-26 12:26 x
JellyFishさん
いま仙台ですか
ちゅうことはなんですか
岩魚釣り?
いいなぁ
ほんでお昼はじねんぼうでパスタ?
そりゃもう
ジネベーゼですよ
スイートバジルの香りをお楽しみ下さい
ほんで
夜はまたじねんですか?
そりゃもうホヤの冷製パスタに限ります
新鮮なホヤは甘味があってうんまいですからね


<< 昼寝と読書の日々      バンコクの街角 >>