2007年 06月 30日
梅雨空におおわれた神戸
北海道には梅雨というものがないらしい
沖縄は梅雨明けして真夏の日差しらしい
神戸は鉛色の梅雨空におおわれている
蒸し暑い
それでもタイの驚異的な暑さに比べたら
ずいぶんと快適だ

梅雨空におおわれた神戸_c0120913_10334599.jpg


ポートタワーのてっぺんから
ハーバーランドを撮る
展望台の喫茶室のターンテーブルは20分で一周する
つまり
座ったまま360°展望できる
腰痛持ちにはうれしい
モンダイは
鉄柱の赤いペケポンペケポンが絶えず眼前に回って来ること
ガラスが分厚い上に若干青みがかっていること
通天閣ほどではないがガラスが汚れていること
そして
コーヒーが不味いこと

こんどは京都タワーに上って撮ってみよう

by ikasasikuy | 2007-06-30 10:34 | 大衆社会学 | Comments(5)
Commented by at 2007-07-01 01:38 x
ポートタワー登ったことありません。
大阪在住10周年なのに、大阪城もまだ行ってないですから、
神戸にいったい何年通勤したら行くのだろうか…。
Commented by ささき at 2007-07-01 10:30 x
600ヱンです
あと2年神戸で奉公したら
お給金はたいて上ってください
秋晴れの爽やかな候がよいと思います
ほんで
海洋博物館とセットにすると800ヱンです
Commented by おりダ。 at 2007-07-01 15:12 x
ぴちゃん、
わて、梅田に10分の吹田市に生まれ育ち、
結婚して大阪市内に移り住んで、30年。

去年の「ゾウの会」で、初めて通天閣と大阪城に登りました。
登って思たことは、
「今まで登ってなかっても正解やったね。」とゆー事でした。
ぽてちん。
Commented by at 2007-07-04 23:13 x
おりねえちゃん
通天閣には登ったことあるよー。
子供の頃、おばあちゃんに連れてきてもらった〜。
あの頃は、天気予報が出てた?
入口のへんで、酔っぱらいのレゲエのおじさんにからまれた記憶が。
感想は「地味な塔やなあ」。

あと、動物園もいったよー。
ゾウは見た記憶がないけど。
Commented by ikasasikuy at 2007-07-04 23:27
むかし
京都タワーに上ってんけど
エレベータガールのおねえさん
てっぺんに着く直前に
「千年の古都を高いとこから見といやす」

ゆうので
こけそうになりました


<< 満月      ととあわせ >>