2007年 07月 11日
たこづくし
c0120913_20422534.jpg
北海道の酒「男山」 OLYMPUS E-410


ちょっと前に
和田山の蓑吉が送ってくれた「男山」の原酒
純米酒の方はさっぱりナニだったが
こっちの方は期待していた
なにしろ「蔵元限定販売品」と勿体がついている

しかし
ひとくち飲んで栓をした
残念ながらボクには甘過ぎる
こういう主張の強い酒は
料理を引き立たせるのに向かない
すぐさま秋田の「旨辛まんさく純米」に切り替える
こっちは土佐鶴に匹敵するすっきりした酒だ
清酒はこうでなくてはイケナイ
まあせっかく送ってくれたけど
蓑吉はこのブログを見ないので
だまっておこう


c0120913_20423981.jpg
たこづくし OLYMPUS E-410


少し前に釣った明石ダコ「大々」1.8kgだ
家にある一番大きな鍋でないとゆでられない
先日釣ったタコが冷凍庫に入らないので
しかたなく解凍して料理した
ゆで時間2分30秒
この30秒が絶妙のタイミングになる

タコさし・・・・
足が太い
2分半ゆでてもこの半生具合はどうだ
タコブツにするとアゴが疲れるので薄く造る

タコの天ぷら・・・・
刺身でも美味い明石ダコ
天ぷらにするとその旨味がさらに増幅される
この味を憶えてしまうと
もう十三屋のタコ天は食えなくなる

タコの酢の物・・・・
アタマ(胴)は酢の物にする
胡瓜と家で酢漬けにした新生姜を和える
タコのアタマは好きではないが
こうやるとなかなか美味い

本日の料理は
「ゆで」以外すべて妻の仕事だ
さすがは元主婦である
やればできるじゃないか
それにしても明石ダコ
2~3人家族に「大々」はでかすぎる
600~800グラムの「中」がちょうどよい
これからは「中」を狙って釣ろう


c0120913_2043919.jpg
マルアジの味噌タタキ OLYMPUS E-410


味噌タタキは
淡白な白身魚でやるものと思われがちだが
濃厚な味のアジでやると
これが実に素晴らしい一品になる
出来ればアジは一日冷蔵庫で寝かせておきたい
寝かせるだけで
信じられない美味さに変貌する
ウソみたいな話しだが
ウソじゃありゃせんホンマじゃで

by ikasasikuy | 2007-07-11 20:30 | 食文化論 | Comments(15)
Commented by あいけねすけ十三○番弟子 at 2007-07-11 10:28 x
やっぱりゆでだこがきれいに赤いですね。
勘所が違うんでしょうか?

タコ天はゆでだこを揚げるんですか?       

僕も濃厚味噌タタキは好きです。
先日、ゆでだこを食べるのにも味噌でいってみたんですがなかなかでありました。
Commented by ikasas at 2007-07-11 15:55 x

あいけねすけ十三○番弟子さん

大量の沸騰した湯&適度な塩加減
でしょうか
タコを入れた瞬間に湯温が下がるような
小さな鍋ではアキマセン

タコ天は茹でてから切って揚げます
といっても半生状態です

大きなタコほど黒っぽく
小さなタコほど白っぽく茹で上がります
色も大事ですが
まず味です

Commented by ゾンマサ at 2007-07-11 17:10 x
文章中訂正箇所が一箇所あります。‘元”は省いておきましょう。女性には優しく、強いものには巻かれろがボキのモットうです。
Commented by ささき at 2007-07-11 21:48 x
ゾンさん

モットう
そうですかわかりました
Commented by at 2007-07-11 22:52 x
おっちゃん、そろそろ
ちょとだけタコになてきたんちゃう?
足が増えたりしてない?
Commented by ken-sann at 2007-07-12 00:02 x
なんだか美味そうなタコばかりですね~!
日本酒のラベルも吸盤柄だし・・・・ちがう?
そういえば
タコの天ぷらて、食べたこと無いです・・・。
イカ天はあるけど・・・タコは?
ううぅ、食ってみたい!
Commented by sasaki at 2007-07-12 04:13 x
ぴーねーさん
もともとタコやし
Commented by ささき    . at 2007-07-12 04:15 x
ken-sannさん
イカの天ぷらもうまいですが
タコの天ぷらは死ぬほどうまいです
死ぬまでにいっぺん食べてみてください
Commented by つかもです。 at 2007-07-12 10:42 x
いつもありがとうございます!
カメラ屋のツカモトです。
レンズベビーとは御目が高い★☆
また是非よろしくお願いいたします!

E-410の画像綺麗ですね☆あっ腕がいいのか☆
Commented by MUN! at 2007-07-12 13:06 x
アジの味噌タタキ、大好きです。
房総のほうの漁師料理とかで、関東では「なめろう」なんて言います。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGGL%2CGGGL%3A2006-36%2CGGGL%3Aja&q=%E3%82%A2%E3%82%B8+%E3%81%AA%E3%82%81%E3%82%8D%E3%81%86&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

回転寿司のなかには軍艦のうえに載せて出す店もあったりして、逆に言えば関東で味噌使ったタタキって、アジ以外、見ないようにも思います。
Commented by MUN! at 2007-07-12 13:07 x
あぁ、失敗。URLは自動リンクされるものとばっかり……。
すいません。
Googleで「アジ なめろう」と検索してみてください。
Commented by ささき at 2007-07-12 14:29 x
カメラのことはカメラのツカモトのツカモトカメラのつかもさん
こんにちわ
先月関空でレンズベビー紛失してしもてね
困ってましてん
ほんで
撮影結果がすぐ見られる
デジタル一眼用のんがやっぱりええかな・・・と

TUKAmoBLOGみました
400円の昆虫
マクロ欲しい
Commented by ささき at 2007-07-12 14:46 x
MUN!さん
「なめろう」という言い方は知ってましたが
語感に清潔感がないので使いませなんだ
「あまりの美味しさに皿まで舐める」が語源らしいですね
どうも行儀作法に劣ります
味噌タタキてゆうほうが
ずっと美味しそうに聞こえます(関西人の偏見含む)
その点
あまりの美味しさに御飯(まま)を借りに行くという
岡山県の「ままかり」の方が
ネーミングセンスとしては数段上です

これはタタキやのおて
サッパの酢漬け(二杯酢漬け)ですけどね

そらそーと
関東では味以外の味噌タタキがないんですか?
アブラメ(アイナメ)の味噌タタキは有名やねんけど・・・
じねん親方のボッケの味噌タタキも
気品溢れる逸品でした
ボクはタチウオも好きです
いつかウツボの味噌タタキを食べてみたいです
MUN!さんも
江戸前でキスやカレイやハゼが釣れたら
是非一度おためしください
あまりの美味しさに
monzetsu shimasuyo
Commented by Kenneth.K十三○番弟子 at 2007-07-15 10:51 x


神奈川県ではナメロウとは言いませんがミソタタキをやりますよ。
http://13th.cocolog-nifty.com/far_sideb/2006/12/061007sat341__3f76.html
ミソタタキで一番ポピュラーなのがマルソーダです。
釣り人しかできませんけど。
ナメロウほど叩かず粒粒が残る程度です。

ご飯と一緒にお湯かけて食べたり
残ってもそのまま丸めてハンバーグ状にして食べたりもします。
Commented by sasaki at 2007-07-15 11:21 x
Kenneth.K十三○番弟子さん
新鮮なマルソーダなら
味噌タタキにするとうまいでしょうねえ
それに
ソーダのお茶漬けもうまいです
外海に出られる釣り人の特権ですね
瀬戸内海ではきわめて難しいです


<< 野に咲く花の名前は知らない      ららぽーと甲子園 >>