2007年 07月 22日
花咲がに
タコの好物は魚介類だが
なかでも大好物はといえばカニである
ウニでもエビでも小魚でも豚の背脂でもなく
カニである
したがって
タコテンヤにはカニをくくりつけるのが一番だ

まさごタコ熟塾長によると
クロベンケイガニの効果は絶大だそうだ

 こんな感じ

 カニさんパワー!

そこで
ボクもカニを仕入れに近所のスーパーへ行く
「KOHYO」にはタラバの脚(肩)しかなかった
しかも冷凍だ
「関西スーパー」へ行くと
花咲ガニのボイル(生食用)があった
じつに美味そうだ
さっそくGET

c0120913_1104147.jpg
花咲がに OLYMPUS E-410



色といい
艶といい
これならタコはイチコロだ
しかし
テンヤにくくりつけるにはでかすぎる
半分に切るか・・・
いやいや
それではカニの値打ちがない
うむむ
困った・・・
よし
残念だがこれはボクが食べることにしよう

by ikasasikuy | 2007-07-22 11:05 | 食文化論 | Comments(19)
Commented by MUN! at 2007-07-22 14:14 x
タコだけでなく、ささきさんもイチコロ。
もしやささきさん、タコ化がはじまっているのかも!?
Commented by angling-net at 2007-07-22 15:54
MUN!さん
すでに完了形のタコです
Commented by at 2007-07-22 16:14 x
残念です。

まったく残念ながら
こりはカニでわありませんのです

証拠に足が6本しかありません
足が8本とハサミが2本のものをカニと呼ぶのです

したがってこりはヤドカリ君なわけで
まったく残念でなりません

しくしく。。。
Commented by ささき at 2007-07-22 16:59 x
ぢさん
そうです
タラバも花咲も
カニではなくヤドカリです
お怒りは御尤もですが
それよりも
タコが貝の仲間であることの方が
ボクには残念でなりません
それに
今頃そんなことを云われても
もう食てしもたので
どうしょうもないのです
Commented by よっこ at 2007-07-22 17:16 x
おひさしぶりです!
私も先週、伯母からのお中元のカニくんを食しました。
とはいうものの私はカニは苦手なので、だしと香りを楽しませていただきました。
Commented by ikasasikuy at 2007-07-22 18:18
おお
よっさん
おひさしぶりです
体の調子はどうですか
ほんで
カニ苦手?
それはざんねん
アレルギ?
ボクはカニ大好きです
タコもカニが好きらしいけど
ボク
タコよりカニが好きです
いや
タコとカニを比べてどっちが好きかではなく
タコよりボクの方がカニ好きですとゆうことです
え?
わかりにくい?
うむむ
まあいいです
Commented by ヤス at 2007-07-22 19:09 x
あはははやり取りが面白いですねーはははは
Commented by ikasasikuy at 2007-07-22 21:05

やりとりってぇ?
Commented by バビロン at 2007-07-22 23:03 x
かどかりでしょ?
Commented by バビロン at 2007-07-22 23:03 x
かどかりでしょ?
Commented by バビロン at 2007-07-22 23:04 x
ありゃ?二個も送信してしもた。
お手数ですが、一つ削除おねがいします。
Commented by バビロン at 2007-07-22 23:04 x
ありゃ?二個も送信してしもた。
お手数ですが、一つ削除おねがいします。
Commented by バビロン at 2007-07-22 23:06 x
↑どういうことですか?
Commented by ちっち at 2007-07-22 23:55 x
タコの気持ちでゆうと
タコのカニ好きより
私のカニ好きの気持ちのほうが勝っていると思います

タコも好きやけど
食べるのは
カニ・タコ・なまこ・イカの順です
あっ
やっぱり
カニ・たこ・イカ・なまこの順かな…
いや
タコ・カニ・なまこ・イカ

う~ん今晩一晩悩みます…


Commented by ささき at 2007-07-23 09:25 x
バビロンせんせー

いや
2個といわず
なんこでも送信してもらったらええんですけどね
その
「かどかりでしょ?」

どゆことを意味するのか
悩んでおります
「やどかりでしょ?」
ならわかるんですが
やどかりではなく
「かどかりでしょ?」
でしょ?
うむむ
角借?
つまり角地を借りてタバコ屋を経営する
とゆうことですかね
それとも
過度刈?
散髪屋で頭刈りすぎてすーすーする
ですか?

もしかして
門雁?
正月に門松の代わりに雁を立てる?
けどそんなん立ちまっか?

またこんどおひまなときにでも
ヱに描いて説明してくださいおねがいします
Commented by ささき at 2007-07-23 09:41 x
ちっちさん

酒飲みの好む肴の序列
いや
まったくそのとおりです

蟹、蛸 そして 烏賊、海鼠

この1位と2位
そして3位と4位の序列については
幾晩語っても語りきれない深いものがあります
Commented by ささき at 2007-07-23 09:41 x
だいいち
カニといっても種類が多ぉございます
ボクはズワイをイチオシするのですが
やれ毛ガニじゃ
やれタラバじゃ
やれワタリガニじゃ上海ガニじゃと
好みは海の深さのごとく多岐にわたります困ったもんです

タコはまあマダコかミズダコですよそんなもん
あとは産地のモンダイです
中国やアフリカのタコは論外です

烏賊もなかなかうるさいひとはうるさいです
ボクはアオリがイチバンですが
種類によって味も食感もまったくベツモンなので
一概には言いにくい食材ですが
新鮮なものほど美味い食材でもあります
マイカのまだいごいてるやつ
サイコーです(釣り人の特権)
マイカ?
スルメイカですがなもー

ほんで
ナマコはナマコでしょ
これも図鑑ではいろんな種類がありますが
たいがい赤か青です
正式にはどうゆうんでしょう?
マナマコ?
中国の黒い乾燥ナマコもうまいんですけどね
やっぱりナマコはナマです
ナマアカマナマコです
Commented by バビロン at 2007-07-23 23:15 x
お騒がせいたしまして、まことに申し訳ございません。
二個もコメント(それも二回)送信してしまた上に
タイプミスまで重ねてしまいました。
仰せの通り、やどかり と入力したつもりだったんですけろ。深く反省いたします
Commented by ささき at 2007-07-24 00:13 x
バビロンせんせ

そうですか
それは
それは
よくわかりましてございますです


<< 鴨南蛮      Lammtarra >>