2007年 07月 27日
清蒸魚
c0120913_21313236.jpg
アコウ(キジハタ)の清蒸魚 OLYMPUS E-410



久しぶりに清蒸魚を作ってみる
我が家の一番大きな蒸篭の直径は27cm
アコウの全長は32cm
尻尾がはみ出して蒸篭の蓋が閉まらない
やむを得ない
見た目は悪くなるが断腸の思いでアコウを半分に切る

素材が良いので下味はふり塩だけ
葱と生姜をベッドにしてその上にアコウを乗せる
紹興酒をたっぷりかける

蒸すこと十五分
蒸しあがったアコウの上に葱、生姜を乗せ
予め煙が出るまで熱しておいたフレーバーオイルをかけ回す
フレーバーオイルは
グレープシードオイルに
大蒜、赤唐辛子、シナモンスティックを漬け込んだものを使う

じゅじゅじゅじゅじゅっ
じゅじゅじゅじゅじゅっ
幸せな香りに包まれる

つけダレは
柚子ポン酢に八幡屋礒五郎の七味ごまをふったもの
香ばしい軽やかな油
さっぱりした柚子の酸味
七味の刺激とゴマの風味
絶妙だ


このアコウ
淡路沖のシカノセ(鹿瀬)という沈み根で釣れた
シカノセは大昔
小豆島と明石の二見浜が砂州でつながっていた頃の名残らしい
小豆島の鹿と明石の鹿がここで逢引したと伝えられる
今は潮流に洗われてその面影は無いが
潮が澄んだときなどは
シカノセ周辺の隆起した海底がうっすらと見える

アジ釣りをやっていて
サビキ仕掛けについた豆アジを
上げずにそのまま泳がせていたらガツンときた
西海丸若船長によれば
魚の棚で買うと1万円はするらしい(ホンマか)

by ikasasikuy | 2007-07-27 13:53 | 食文化論 | Comments(10)
Commented by じねん親方 at 2007-07-27 14:03 x

うは~
こりは美味そうです
タコ、めっちゃうまでした
感謝感激雨霰、多謝多謝
Commented by zung at 2007-07-27 15:30 x
嗚呼、素晴らしいです

来週、夏休みが取れたので
実家に帰って小鯵とコチとアコウを釣ろうと思ってます
マリネと造りと清蒸です
Commented by ささき at 2007-07-27 15:32 x
じねん親方
このアコウ実に美味しかったです
(下半身は妻が食ひました)
直径35cmぐらいの蒸篭がほしい今日この頃

かの国では
清蒸魚は主に淡水魚
でやるそうですが
ボクの少ない経験から順位付けをすると
アコウ(キジハタ)
ガシラ(カサゴ)
メバル
グチ(イシモチ)
ササノハベラ
です
(まだ五種類しかやってへん)
1位と2位はいいしょうぶです
3位はすこし落ちます
4位と5位の間に何種類も入ってきそうです
こんだ
タチウオでやってみようと思う今日この頃
Commented by ささき at 2007-07-27 15:41 x
zungさんこんちわ

アコウの清蒸魚は最高ですねえ
うっとり。。。。
今までは
根魚は刺身か煮付けか
あるいは唐揚げか塩焼きやったんですが
zungさんの影響を受けて
このごろは
なんでんかんでん清蒸魚です

小鯵、豆鯵
ボクも近々サビキングの予定です
7cmぐらいのを500釣りたい
ほんで
オールマリネーズといきたいです

マゴチの清蒸魚も美味いでしょうねぇ
このまえ
どこやったかで
ホソタニさんの子分さんが
オカッパリルアーで
マゴチぎょうさん釣ってはりました
こゆのが釣れだすと
いよいよ
夏ですねえ
Commented by maix at 2007-07-27 19:48 x
おいしそ〜
食べた〜い!!
Commented by おりダ。 at 2007-07-27 20:40 x
おいちちょーっ!!

(今日も削除用パスワードが要るのね・・。)
Commented by ささき at 2007-07-27 20:55 x
こんだ
つれたら
まいっくすさんにもごちそうします
たのしみにしててねー
Commented by ささき at 2007-07-27 20:56 x
おりダさん
これ
ほんまにおいちーです
ガシラでもいけます
いっぺんつくってみてみてください
Commented by at 2007-07-27 22:32 x
ぴちゃんにもごちそうしてください。。。
Commented by ささき at 2007-07-27 23:20 x
わっかりました
ぴちゃんにも釣れたらごちそーそするでー
なかなか釣れへんけど
乞う御期待


<< 輝く青空      箱猫 >>