2007年 08月 05日
八幡屋礒五郎
おなじみ
八幡屋礒五郎である
善光寺参りのお土産はこれ以外にない
というほど知名度は高い

c0120913_21514947.jpg


七味も絶品だが
前にパパラギさんにもらった新製品
「七味ごま」にはまっている
麻薬的魅力は筆舌に尽くし難い
大きな缶入りがあっというまになくなってしまった
買いに走らねばならない
しかし
唐辛子を買いにわざわざ信濃の国まで行くのは酔狂が過ぎるし
善光寺参りをするという隣人が現われるのを待っていたら
人生が終了してしまうことは間違いない

もちろん今はネットで買える
買い物の形態も変わってしまった
売り手と買い手のハートトゥハートな関係は皆無に等しい

北海道の音威子府蕎麦も
越中富山の大門素麺も
石川の加賀鳶山廃純米超辛口も
京都丹後の竹中缶詰のオイルサーディンも
大阪のヒシウメソースも
大分の無農薬バジルペーストも
琉球のこーれーぐーすもシークヮーサーも

なんでもかんでも居ながらにして手に入る
ワンクリックで手に入る
便利さと引き換えに
ありがたみを失いながら

by ikasasikuy | 2007-08-05 21:51 | 食文化論 | Comments(2)
Commented by MUN! at 2007-08-05 20:05 x
5月に長野行ったときに、念願の八幡屋参りが実現しました。
「善光寺の手前、右側にあるから」
って長野駅前のコンビニのおばちゃんが言ってたんですが、いくら探してもなくて、けっきょく善光寺の本殿に着いちゃって、お参りしてきました。
おっかしぃなぁ、と思って戻ってくると、門の手前、左側にひっそりとありました。
としさんも、
「右側だったんちゃうかな?」
って言ってたので、つい最近、移動したのかもしれません。
あちらへ出かけられる際は、ごちぅいのほどを。
門の手前、向かって左側、です。
Commented by angling-net at 2007-08-05 21:13
MUN!さん

ボクは十七年前に善光寺参りしたんですが
そのときは
八幡屋礒五郎本店は
善光寺の山門に向かって右でした
いま左側にあるのは
ポンテリカです


<< 充電器      六甲の夕映え >>