2007年 08月 02日
柿の種
元祖・柿の種である
さる妙齢の女性からいただいた
ボクはこのてのおかきが大好きだ
「おおきにありがと」


c0120913_18352112.jpg
元祖・柿の種 OLYMPUS E-410


なんともレトロでお洒落な金属缶に入っている
描かれているヱが郷愁を誘う
こういう缶はふたが非常に開けにくい
指で無理にあけようとすると爪をはぐおそれがある
金属製のふたの密閉力は非常に強力だ
中身を湿気から守るための工夫だ
このふたの形状
しまり具合
昔の人の叡智が伺われる

そういえば
サクマのドロップもこんなふた付きの金属缶入だった
子供の力ではあけられなかった
子供から菓子を守るための大人の陰謀かと思ったものだ
いまは
子供でも簡単に開けられるポリエチレン製の袋になっている
しかも
湿っけないようにジッパー付きが主流だ
ぴゃっと引っ張ると
がばっと開く
風情が無いのも甚だしい

鋏や箆を使って
苦労しながらなんとかふたをこじ開けた
「パコン」
という軽やかな音がしてふたが外れた
そしてようやく中身が現われた
うむ
この面倒くささがいいのだ
ところが
なんと
缶の中の柿の種は
さらにジッパー付きのポリ袋に入っているではないか

なんだそりゃ・・・

by ikasasikuy | 2007-08-02 18:34 | 食文化論 | Comments(15)
Commented by at 2007-08-02 15:38 x
お!
こりは!

ボキもダイスケな越後は長岡
浪速屋製菓の“元祖 柿の種”ですな。

れも
ボキの知ってるのんは
もっと平べったい箱に小袋が入ったやつです

敦賀のふぇりー乗り場の売店で売ってます。
Commented by ささき at 2007-08-02 16:29 x
おおお!
ぢさんも浪花屋の元祖柿の種お好きですか
いろんなメーカーが類似品やぱちもん出してるけど
やっぱり元祖はちゃいます
いっぺん浪花屋のん食たらもう後には戻れません
なにがなんでもなにわやです
ほんで
この缶はけっこーでかいんです
3缶いただきました
でもすぐなくなりそうな気がします
いやまったく食べだしたらやめられまへん
こんだ
敦賀からフェリーに乗る機会があれば
売店で売ってる柿の種
全部買い占めようと思います
Commented by のら羊 at 2007-08-02 20:02 x
それはひょっとしてこんな缶ですか
http://www.zeechan.com/a/src/1185908328420.jpg
Commented by ヤス at 2007-08-02 20:08 x
僕は味ももちろんですが
柿とピーの分量が重要ですだ・・
本日適当に買った柿ピーは
ピーの分量が多目
師匠は分量は7:3?6:4?
Commented by ヤス at 2007-08-02 20:10 x
あ!もしかしてコリは
ピーなしの柿オンリーですか?
うむむ・・欲しい 今すぐ欲しいです
Commented by at 2007-08-02 20:15 x
げげっ!しもた!

えらそに浪速屋て
浪花屋でしたがなもぉ。。。

のらさん

それですそれです。
ボキはそれのおっきいのんとちっさいのんしか知りまっせん。
Commented by ささき at 2007-08-02 21:06 x
のら羊大兄
絵柄はいっしょですけど
カタチが若干ちゃいますねわ
まあ
中身はいっしょでっしゃろ
うまいでっせ
こんなん
NZには売ってませんやろなぁ
Commented by ささき at 2007-08-02 21:08 x
ヤスさん
そうです
これはノンピーです
それに
柿の種は
ボクは10:0派ですねわ
ピーナツはピーナツで好きですけど
別に食うのが好きです
まあ
好みですから
一緒に食てもいっこもかましまへんのどすえ

Commented by ささき at 2007-08-02 21:09 x

ぢさん
ナニワヤはナニワヤややから
べつにかましまへんのどすえ
しかし
ナニワて
浪花
浪速
難波

ごっつややこしんですわほんま
Commented by 妙齢のち at 2007-08-02 22:23 x
柿の種ですけどね
これ見つけたんは
なんばパークス5Fの「&音」(アンドン)てゆうとこですねん
www.nambaparks.com
ジャズと落語の専門店でありながら和洋の雑貨etcおいたぁるとこです
また近くに来られたらいてみてください
おもしろかったよ

ほんで3かん送ったんは
美味しかったら
「誰かにあげてちょうだい~」
と送りましてん
みな食うたらあかんがな

まぁ
みな食うてもえーけどね
Commented by MUN! at 2007-08-03 00:11 x
そのカンカン、懐かしいですね。
近頃、とんと見かけません。
私も柿の種が好きなのですが、もっぱら買いやすい亀田ばっかりです。
http://www.kamedaseika.co.jp/information/kakitane/index.html
6つの小袋が入ったヤツが、ご近所では150円くらいで買えるのです。
Commented by sasaki at 2007-08-03 12:58 x
妙齢のちさん

なんばパークス
きれいなとこやとウワサには聞いていますが
まだいっぺんも行たことありません
ジャズのCD売ってる店で
浪花屋の柿の種も売ってるんですか?
けったいな店ですね
ほんで
みな食たらあかんかったん?
ありゃりゃりゃー
もう2かんめいってるねんけど・・・
Commented by ささき at 2007-08-03 13:01 x
MUN!さん
なつかしどすやろ
ほんで
亀田のんはとんがらし効きすぎてあきまへんわ
口の中がひぃーひぃー隊員になってしまいます
そのてん浪花屋のんは
じんわり辛うてちょうどヱヱあんばいなんです
まあ
好みの問題ですけどね
Commented by のら羊 at 2007-08-04 18:54 x
NZにはないです
送って頂戴ませ
Commented by ささき at 2007-08-05 01:39 x
のら羊大兄
うむむ
NZにはないでしょうねえ
うちのきんじょにも有馬温泉です
そのうち
なんばパークスへ行く機会があれば
お送りいたします


<< 鯵のマリネ      満月 >>