2007年 08月 16日
栄冠は君に輝く
日本中が
記録的な猛暑に見舞われた日
ボクは
スコアブックをつけながら観戦する野球少女と並んで
甲子園の高校野球を見た
掛け値なしで美しい娘だった
大切な友人の大切な大切な娘である

栄冠は君に輝く_c0120913_22531464.jpg
一球ごとにスコアブックをつける野球少女
OLYMPUS E-410 + LensBaby


栄冠は君に輝く

雲は湧き光溢れて
天高く純白の球今日ぞ飛ぶ
若人よいざ
まなじりは歓呼にこたえ
いさぎよし微笑む希望
ああ
栄冠は君に輝く


夕方
薄暗くなった公園で
彼女とキャッチボールをした
彼女は少女とは思えぬいい球を30球ぐらい投げた
ボクは高校球児になって
忘れかけた投げ方を思い出しつつ投げ返した
気持ちのいい汗が流れた
死ぬかと思うぐらい暑い一日だったが
とても楽しかった

振り向くと
泣きそうな糸月が
六甲のうしろにかくれようとしていた


by ikasasikuy | 2007-08-16 22:52 | スポーツ心理学 | Comments(14)
Commented by じねん親方 at 2007-08-17 00:52 x
 ささきさん
娘が大変 お世話になっております
お忙しいさなかに、色々と
本当に色々とありがとうございます。

ノーテンキで、良く言えば天真爛漫な娘で
困っているのですが、
ボクの血を濃く引き継いでいる様で、あきらめております。

猛暑の中、キャッチボールをせがんだりしてすんません
土産話が楽しみで仕方ありませなんだ

ありがとうございます。
Commented by ささき at 2007-08-17 01:15 x
じねん親方くん
なんのお気遣いも要りませぬ
圭姫はじつにちゃんとしておられます
ご両親がしっかりお育てになられたことが
その立ち居振る舞いからも伺われます
まったく感心頻りであります
妻も家族が一人増えたようだと喜んでおります
家族共々
楽しませていただきました
ほんで
牛タンシチューおおきにべりまっち!
お礼に神戸南京町のキョンシー帽を差し上げます
次回の山修行の際にでもおかぶり下さいませ
あした
十三の居酒屋で朝飯を食ったら
お返しいたします
Commented by よっこ at 2007-08-17 14:55 x
この名曲と高校野球開会式の行進は、なぜか目頭が熱くなります。
「はじめてのおつかい」に、負けず劣らずです。
Commented by ちっち at 2007-08-17 15:33 x
じねん親方さんの娘さん
めちゃくちゃべっぴんさんやね
私の若い頃にそっくりやん~
あはははは…

うちの娘もこんなべっぴんさんになってほしいなぁ…
うらやまし
Commented by ささき at 2007-08-17 16:25 x
よっさん
たしかに
「はじめてのおつかい」

見るものだれもが力が入る名番組です
あれを企画したヒトは天才です

毎日暑いけど
がんばって夏を乗り切ってくださいね
水分ちゃんと摂るねんで
Commented by ささき at 2007-08-17 16:30 x
ちっちさん
じねん親方とこは
女将さんがべっぴんさんなんです

ほんで
ちっちさんの若い頃・・・て

どんなんやったんやろ・・・
え?
見たらびいっくりする?
コシぬかしてもしらん?

そですけ
こんだ
昔のアルバム見せてくださいね
Commented by ヤス at 2007-08-17 16:42 x
忘れられない夏になりましたね
姫にとっても師匠にとっても(^^)
Commented by ささき at 2007-08-17 17:08 x
ヤスさん
いやほんまにね’

どっちかとゆうと
ボクは涼しいナゴヤドームで
強いりゅうちゃんずを応援したかったのですが
やっぱり夏は炎天下の甲子園です
ところでりゅうちゃんず
知らん間に首位返り咲いてますね
今年は投打ともガタガタやのに
ほかが弱すぎるんやろか
Commented by maix at 2007-08-18 01:50 x
ほんまにキャッチボールしたんや〜
よう倒れなんだこと!
たまちゃんはほんまにええ子でしたね。
若いのにしっかりしてはる。
わたしももうええとしやし
しっかりせんとあきませんな〜
と思う今日このごろ...
Commented by ikasasikuy at 2007-08-18 10:42
maixさん

そやでー
キャッチボールやったがな
気温38℃や
熱湯甲子園やがなー

ほんで
しっかりしてへんとこが
maixさんの魅力やがなー
だいじょぶ
だいじょぶ
ぽよよ~んとしてるからヱヱねんで
Commented by maix at 2007-08-18 20:53 x
ほ、ほんまかいなー
それやったら安心して
一生ぽよよーんてしとこかな...
Commented by ささき at 2007-08-18 21:59 x
ほんまでっせー
そうでっせー
安心してぽよよんなはれ
Commented by tama at 2007-08-19 02:04 x
ささきんぐさま、まいっくすさま、きようこさま、みなさまお元気でしょうか
仙台に帰った瞬間冷えました こちらは雨です
まるで兵庫で過ごした日々が夢のようです
私、本当に夢を見ているような気がしました
今は親方&女将さんに思い出話をしています
思い出がありすぎるため、私のペースだと
伝えるのに1週間~2週間かかります

まいっくすさん、ぽよよ~んとしていてください*
すてきですよ~ぽよよよ~ん
Commented by sasaking at 2007-08-19 03:28 x
tamaちやん
仙台は涼しいんかー
ええなー
こっちはまだめっちゃ暑いねんで
今日も37℃越えてたし
死ぬか思た
ほんで
佐賀北と大垣日大
両方とも勝ち進んでベスト8やがな
佐賀北のピッチャ(名前忘れた)と
大垣のヒット3本打ってチョンボして代えられた右翼手ヨシオカくん
応援してます
またいつでも遊びにおいでやー


<< 長い旅路の航海終えて      針穴のパリ >>