2007年 09月 02日
17時55分仙台発宝塚行きバジル1号
じねん親方からバジルペーストが届く
ふたを開けると
幸せの甘い香りが広がる広がる
パンチェッタと生ハムも同梱・・・

c0120913_1995464.jpg
冷製ジネベーゼ OLYMPUS E-410

リングイネがないのでパスタはふつうの1.6mmを使う
通常より1分長めに茹で硬さをみて冷やす
バジルペーストを生クリームと牛乳でのばしジェノベーゼソースを作る
冷ました麺にソースを絡め
ペコリーノがないのでパルメザンチーズのパウダーを振り
プチトマトを添える
フォークをぶち込んでグリグリ回して頬張る


c0120913_1832469.jpg
ジネクロスチーノ OLYMPUS E-410

ガーリックフランスがないので
パンネルのジャパンを厚切りにし
北海道産のニンニクをまんべんなく擦り込む
フライパンでカリッとなるまでトーストする
トーストの途中でもういちどしつこくニンニクを擦り込む
焼き上がったジャパンにバジルペーストをたっぷり塗り生ハムを乗せる
大きな口を開けて一気に頬張る


c0120913_18315673.jpg
ジネタコス OLYMPUS E-410

半生に茹でた小ダコの足をぶつ切りにする
胡瓜を同じ大きさにぶつ切りにする
大葉を細かく刻んでタコと胡瓜に混ぜる
オリーブオイル、バルサミコ、リンゴ酢で和える
酢が馴染んだらパジルペーストを少量加え混ぜ合わせる
ヱビスの黒ビールを飲みながら頬張る


もう
お腹いっぱいやがな
お腹へってるひとはごめんな
ただし
これはすべてボクが作ったので味の保証はない
ホンモノが食べたい人は
仙台市地下鉄泉中央駅下車徒歩2分
旬味三昧「じねんぼう」まで

by ikasasikuy | 2007-09-02 18:37 | めん類学 | Comments(12)
Commented by at 2007-09-02 20:29 x
うっわーうっわーうっわー
よられが。。。
Commented by MUN! at 2007-09-02 22:03 x
これはもう、なんというか反則レベルの「美味そう」度合いであります。
Commented by angling_net at 2007-09-02 23:35
ぴさん
よだれふっきやー
このバジルペーストはすごい香りや
市販の瓶詰めとはちゃうわ
ぜーんぜんちゃうで
どんな香りかゆうと
夏の香りやね
太陽
青空
大地
そんな香りやね
Commented by angling_net at 2007-09-02 23:37
MUN!さん
イタリア人て
毎日家でこんなん食てんにゃろか
それやったら
明日からイタリア人になってもかまへんなー思たです
Commented by じねん親方 at 2007-09-05 00:12 x

かんぺきです
Commented by ささき at 2007-09-05 00:58 x
じねん親方

なにしろ素材ありきですけんね
どない転んでもでも
まいうーです
バジルペーストはいわずもがな
パンチェッタと生ハムもたまらんです
豚好きのボクの胃袋を揺さぶります
(さっき大阪で地震ありました)
とくにジネンパンチェッタは・・・

じねん暦2006年の5/10付けを見ながら
うちでもできるかな・・・と画策中
Commented by maix at 2007-09-05 07:32 x
食べターイ!!
Commented by ささき at 2007-09-05 09:35 x
maixさん

いつでも食べさせてあげます

リングイネ仕入れとかんとあかんなぁ
そらそーと
逆瀬川のオステリア・エルベッタて
知ってる?
食べたことある?
こんどふたりで食べに行きましょう
Commented by よっこ at 2007-09-05 15:53 x
私そこ行ったことあります!
ランチへ。
初めてニョッキたるものをいただきました。
うまかったっす♪
Commented by ささき at 2007-09-05 17:25 x
よっさん

さすがは宝塚生まれの宝塚育ちやね
オステリア・エルベッタて
なかなかいけるでしょ
南口のアモーレ・アベーラて知ってる?
あそこもなかなかいけますよ
え?
行ったことある?
あそ

ほんで
ニョッキか・・・
ニッポンでゆうたら
すいとんとかそばがき的(だんごチック)なパスタやね
ニョッキはポテトやけど
これ
バジルに合いそうな気がするなぁ
ふむふむ・・・
いっぺんやってみるべか
Commented by よっこ at 2007-09-06 10:53 x
アモーレ・アベーラ行ったことあります。
私のような若造にはオステリア・エルベッタのが、入りやすくて良いです。
おじさまは、ほんとにお料理上手ですね。
素敵です☆
Commented by ささき at 2007-09-06 11:40 x
よっさん

おぉ!
さすがは宝塚生まれの宝塚育ちやなぁ(しつこいちうねん)
アモーレアベーラ
老舗中の老舗やからね
いっぺんは行っといたほうがヱヱと思います
けろね
(けろねっちゅうことはないけろね)
印象は
ボクもよっさんと同じです
若造だけではなく
ボクのような古造でも「?」なとこあります
つまり
味がオーソドックスというか古いというか
早い話がビビットなとこがないんです
つまり斬新さがないねん
(そこが人気の所以かもしれませんけど)
たぶん
あれがほんまのオールドイタリアンやと思います
それと
店構え&お値段に対する接客態度が
「?」です
焼き鳥屋やないねんから
もちょとしゅっとしたウエイトレスを雇ってください
(最近行ってへんからどないなってるかわからへんけど)
そんなわけで
家から歩いていけるし
味もイケるし
オステリア・エルベッタでモンクなしです

アベーラの二代目のおっちゃんの話
 ↓
http://www.town-takarazuka.com/content/interview.html



<< ローライの青い空      レンズフィルター >>